BBQに最適な炭の燃焼状態って知ってる?




レストリブレの夕方、6時半を過ぎました。





空が暗くなったのは日が暮れたからではなく、曇ってきたから。






7月の今はこの時間でもじゅうぶん明るいけど、ランタンは仕込んでおかなければなりません。










ケロシンランタン、639C700 3基にそれぞれ給油します。








もちろん真夏でも、灯油は買うことができます。GSでは通年で求めることが可能です。





また今の時期、暖房には使わないため、5リットル買うと2~3泊は優に保つようになります。









ランタンとしてはかなり明るい部類に入ると思いますが、寄ってくる羽虫はそんなに多くありません。







クローブの自作虫除けが効いている証拠でしょうか。







ピコグリルの焚火に突っ込んでおいた木炭は、現時点ではこんな感じ。





炭が白くなりつつあります。これで炎が出なくなれば、炙りモノの熱源としては適正な状態。







木炭の状態は焼き物に使うにはまだちょっと早くて、「はらへった~」と訴え始めたお子たちを黙らせるため…





これの出番です。エダマメの浅漬け。







冷凍エダマメと浅漬けの素と750cc程度の容量のクッカーがあれば、自作も可能なレシピですが…





ダイエーで半額でした。今日のうちに食べてしまえば、自作するより遥かに安上がりです。










冷えたエダマメ自体、夏の食卓では止まらなくなる食材ですが、それを浅漬けに仕立てるとなると、もっと美味い♪





こんなに美味いのに、なかなか実店舗では売ってません。ちなみに自作した時のレポはこちら







エダマメが終わる頃…





白くなった木炭から炎が出なくなりました。これがBBQ熱源として最適の状態。ボケ画でスンマセン(m_m) 





焼く順番は、まずは安価な材料から。





ソーセージを皮切りに…










次は牛もも肉。





安心の国産牛。







焼き色があまり付いてませんが、もも肉は焼き過ぎるとパサパサになるので、早めに網から引き上げるためです。












そういやキミタチ昼飯でもステーキ食ってたけど? でも炭火で炙ったほうが旨かったらしい♪ 







そして真打ち登場。





オージービーフ。サーロインステーキ♪







やや赤身が強く、私的には好みの外側部位も削られてますが、この値段なら良いかなと思い求めました。














遠赤外線の強火・遠火で炙るのは、ステーキ焼くのにベストな環境かもしれません。刻みタマネギ入りの塩ダレでいただきます♪ 








椅子から立ち上がってまでして食べた末子の表情が、美味さを物語ってます。











下界ではさっぱりしたモノが欲しくなる暑さですが、涼しい道志では肉三昧もいいモンだし (^。^) 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







ちなみに今回レポしてるレストリブレさんのHPはこちら♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

枝豆

枝豆の浅漬け美味しいですよね~
でも、このごろは中国産の枝豆多くなってきていて
残留農薬とか怖くて買い控えるようになりました。
裏を見て原産国とか見てますか~(^^;

おはようございます♪

焼き物に最適な炭の状態を知らずにBBQしているところを見掛けると、食材が勿体無いと思ってしまいます。

こんにちは

すっごーーーい。
トリオキャンプだとこうも肉 肉 肉!! なんですね♪
        ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
なんか、いつもソロキャンを見ている身としては、複雑なものが・・・σ(^_^;)

やっぱり育ちざかりのボーイが2人もいるからなぁ。

枝豆の漬物。そうなんですよね、こっちでは見た事ないですよ。
茹でた時にちょっと塩味があるからなのかなぁ。
食べてみたいです。

スネオ、飼うにはちょっと大きすぎますね。
ペットショップで見てた子とは違いすぎます。
でもいるのが壁を隔てたすぐそこの緑地なので気分は飼ってるのとおんなじ♪

No title

ステーキ、いいね。

No title

兵庫県丹波地区には全国区の知名度を持つ枝豆があります
そして大阪府八尾市には恩地の枝豆というブランドがあります

丹波の枝豆は10月頃がシーズンで、まだ早いのですが
恩地の枝豆は今がシーズン、先日に取引先からいただきました
とてもおいしかったですよ♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ