夏キャンプにオススメ・ヌメ冷系の超簡単和食レシピ



上道志のフルグラスなキャンプ場、レストリブレの早朝。







朝の5時半過ぎ。今は晴れてますが、夜間に雨が降ったようです。










レストリブレを利用するのは、今回が3度目ですが…


 


過去2回も雨降りだったなぁと…。





ただし2回とも初日に降って、2日目は晴天に恵まれ… 





完全に幕体を乾燥させた後の撤収になりました。今回も同じような展開になるかもしれません。







自宅で使いたい思いもあり、ここに来る途中の買い出しで求めた扇風機はここまでずっと稼働させてましたが、


この時点でようやくスイッチを切れました。






23度くらいなら必要ありませんから。











清々しい朝の風に流れる雲。頬をなでるそよ風が気持ちいい♪








涼しさも手伝って、残りの薪に火を点けて朝焚火をスタート。





昨夜は木炭を仕込みましたが、撤収まで4時間ほどです。なので薪火だけ。これで朝メシも仕込みます。








薪火ではさすがに焼肉系は無理ですが、この食材なら炙ることはできます。





トウモロコシ。






焼きトウモロコシを美味しくいただく調理方法は、過去に何度も載せてるので割愛します。


要は皮付きのままで回しながら炙り、皮が焦げたら剥がしてまた回すことを繰り返せば…









最後の皮を剥く頃には、食べ頃にちょうど良い感じ。蒸し焼きが完了してます。






昨日のキャンプ往路に寄ったレストランでいただいた物。新鮮なプチトマトも盛り付けます。









ソーセージも軽く炙るだけなら、焚火上の網で調理可能な食材です。







ここで末子が起きてきた。





朝焚火で炙ったトウモロコシを見つけてかぶりつき♪ 







そしてメインディッシュは和食系。








暑い時期は、ツルツルっと入ってくれるレシピがいいかなと思い… 





国内産のめかぶと… 





流水麺。夏の食卓の強い味方です。袋のまま水を入れ揉み込んで、水を捨てればすぐに食べられます.















良いお蕎麦なら初めからつゆに浸したくはありませんが、そこは流水麺だし。








麺を好きなだけ盛って好きなだけめかぶを入れて、ツルツルっといただきます♪












お子たちが嫌いなので端折りましたが、ホントならネギも入れたいところ。あと揚げ玉も… (^^;;






夏キャンプに流水麺、さっぱりとお腹満たしたい向きには、お手軽で悪くないメニューです。ガンガンに暑い昼メシ時にも良いかも♪












にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヌメリ系の食材が苦手とおっしゃる方がいます
栄養価が高く、お気の毒な話です

お子さんたちにヌメリ系食品を与えていらっしゃることは
すばらしいことだと考えます
あと、豆類がお勧めですね^^

No title

暑い夏にはさっぱりした朝食いいですねー

うちのメンバーは野菜食べない人が多いので、なかなかそういったメニューは登場しずらいですが(´・ω・`)

奇遇

今子供と一緒にそば食べてきたばかり
なんか自分の食事見ているみたい(笑)
めかぶいいですね。あ~見ていたらまた食べたくなった(^^;
焼きとうもろこしも、すごくおいしそ~!!

こんばんは♪

めかぶ入りのお蕎麦いいですね~(^^

蒜山へ行く前に佐用町のひまわり畑へ行くのってどうですか。

No title

週末は、自宅でしたか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ