スマホのナビ使ってる方、このホルダー知ってます?




純正、非純正に関わらず、カーナビを不要と感じ、


車載されていない方が増えていると聞いたのはちょっと前の話。






ワタシもそのひとりで、デリカでもカーナビは導入しませんでした。デリカだけでなく、それ以前に所有していた車にも積んでません。






ディーラー純正の中古良品を探すことはそんなに苦労を伴わないようですが、それでも買いません。








新車購入時に純正ナビをつけてなかったとして、非純正の最新ナビをコンバートする機材を探すこともできますが、それもしません。






近い将来、内燃機関だけに固執する自動車メーカーは間違いなく没落するでしょう。


そしてそう遠くない未来、アップルやグーグルのエンブレムを付け、自動航法で走る電気自動車が、


トヨタやフォルクスワーゲンに取って代わり、世界中で走ることになるかもしれません。




遠回しでした。何が言いたいかというと… 





据え付けのカーナビには魅力を感じません、ということです。





カーナビに比べればだいぶん安いiPhoneやスマホでも、


ナビアプリをインストールして使うと、高価なカーナビゲーションシステムと同じく安全に目的地まで道案内をしてくれるみたいだし、


ハイレゾの音楽を聴けそうな環境も整ってきたらしいし、メールも受信できるようです。





ただし決定的に違うのは… 






どんなに高機能なカーナビゲーションシステムであっても、iPhoneやスマホのように気軽に取り外して、


車外で使うことが出来ないということ。シームレスな使い勝手ってことです。








今さら書くことではないと思いますが、日々拡張性やアプリが進化するiPhoneやスマホの機能に、


据え置きで高価でハード的には進化が難しいカーナビが敗北を喫するのは時間の問題でしょうか。






こんな機材も1~3千円出せば買えてしまいますからね。





iPhone・スマホ用の車載ホルダー。




しかし安い投資だけに、耐久性に難がある場合も… 





ゲルシートと吸盤でダッシュボードの平面に固定するホルダーだと、


ゲルの劣化で1年も待たずに使い物にならなくなる場合があります。



というか、今までいくつか同タイプのホルダーを使っていて、寿命は1年程度と考えておいた方が良さそうな感じ。









さらに、ダッシュボード近くに設置すると、夏場はこんな画面表示になることも… 





直射日光でiPhone・スマホが高温になり、保護機能が働いてしまう場合も少なくありません。


このあたりの絶対的な環境優位は、まで据え置き型カーナビにスマホが敵わないところです。






ならば、直接日が当たらなそうな場所へ設置できるようにすればいいだけの話。





ここですここ。サンバイザーの裏♪ 





この位置なら絶対に日は当たりませんし… 






ナビアプリ使うにも、運転時の視線とさほど変わらないすぐ目の前に、画面が表示されます。







給電用ケーブルの取り回しは工夫が必要と思いますが… 





試しにこのホルダーにiPhoneを置いて近所を走ってみましたが、すこぶる良い感じ♪ もう吸盤タイプは買わないでしょう (^.^) 






ただし… 





サンバイザーをそれ用に使おうとすると全く隠れてしまう。バイザーは諦めてサングラスを持った方が良さそうです。


私は度付きサングラスがあるのでそれ使ってますが…。





そしてこの新発見な好環境下で、よく知らない土地への遠征で使うため、有用なカーナビアプリも導入しました。





あの機能が効くか効かないかでは安心度が違いますからね。このネタ続くかなぁ…。明日からバスで移動なので…(^^ゞ 














にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 
















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

かしこい!

サンバイザーに取り付けか
いや~思いもしなかったなあ
バイクで使ってみましたが
常時画面見ることできないので
音声で知らせてくれるタイプがいいです。
このソフトは読み上げてくれるかな(^^;

No title

見た目は純正に及ばないかも知れませんが
三菱のカーナビとエアコンは
売り出す前の会議とか検証がなかったのか、と言いたいです

わざわざ使いづらくしたのではないか、という愚かな設計に
助手席に乗ったすべての人がこぼしますし
頻繁にエラーが出たり、固まったりします
エアコンセンサーの不安定さは、もはや論外ですね

スマホの無料アプリの方が、はるかに高性能です

No title

やっぱり、飲み過ぎましたか。

No title

飲み過ぎましたか。

こんにちは

うち、この粘着質のやつ、使ってます。ナビに。
で、この夏の暑さでまた外れ始め、今日もぐらぐらしてました。
そして今、外気温33度の中、直射日光に当たってる・・・
      日陰を作ってあげるの忘れた・・・
先日車が燃えた直後を見たので、車、怖いなぁ。
このサンバイザーに取り付くタイプはナビはムリそうですね。
スマホって出てますからね。
ナビは私の担当じゃないのでアレコレできないけど、暑くならないの、良いですね。

ヤゴの孵化ってやっぱり珍しいんですね。
普通のトンボより大きいのでオニヤンマかもしれないなぁ。
そして、足場に草があって撮りづらかったけど、もう一個の方が頭まで綺麗に残ってたので、貴重なら綺麗な方をとって来て画像交換しておこうかな^^

こんにちは♪

私も以前はカーナビを付けていませんでしたが、息子が乗る時期ちょっと前だったこともありナビ付きにしています。

スマホだと地図がほぼ最新の状態なのでいいですよね。

No title

いつもiPhoneの地図をナビ代わりに使っているんですけど、なんか随分と本格的なアプリがあるんですね。

ほんとカーナビいらないですねw

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ