生で茄子を食べたことってありますか?





神戸最終日の夕食は、ホテルの近くでとることにしました。





生田神社の横を通り… 





東門街近辺を、あてもなくさまよいます。







魅力的な赤提灯。





やはり神戸牛はブランドなんだなと感じます。焼肉店の多いこと! しかしこの数時間前にありがたい物を戴いており、肉は控えることにしました。






意外だったのは、これを売り物にしているお店が少なかったこと。





明石焼を食べたかったのですが、この繁華街に看板を掲げているお店はほとんどありませんでした。


見つけたのは狭いお店ばかりで、5人所帯が入れる構えではなく…(^^ゞ 







迷った時は原点に戻るべし。この行動哲学は案外と的中します。






いったんホテル近くまで戻る途中で、そのお店を見つけました。





ひょうご食農ふぁん。加古川の農家食堂と兵庫県立農業高校のコラボ店舗とのこと。


旅行中は肉食中心になっていたので、鮮度の高い野菜料理は身体にも優しいだろうと考え、このお店に入ることにしました。












大人は六甲ビールで乾杯♪ 











王様トマト。赤熟になるまでもぎらないこの品種は、リコピンが豊富に含まれています。











地産地消のサラダ。とにかく新鮮です。どれくらい新鮮かというと… 




このナスは火が通ってませんが、生のまま食べられます。





ナスを何の加工もせず生で食べたのは初めてでしたが甘みがありまくり。素材本来の味を戴くとは、このことでしょう。









末子はさすがに野菜だけでは飽きたらず、唐揚げ定食をオーダー。











明石の蛸だけは、どうしても神戸にいる間に食べたかった。天ぷらです。












ナスは焼き物でも絶品♪ 











お子たちも久しぶりに美味い野菜料理を戴けました。






さらにこれ。





淡路玉ねぎの丸ごとグラタン。美味かったらしく、親の口に一片も入ることなく消えて無くなりました。








ホテルモントレに戻り、翌日の移動に備えて早めに就寝します。








摩耶山からの夜景を見れなかったのは心残りですが、バス移動の疲れには勝てず…(T.T) 





そして翌朝。








9時頃にホテルをチェックアウトして、神戸を後にします。














いよいよ「西の軽井沢」を目指しますがその前に… 












お子たちのお城巡りの旅の集大成です。ここまで来てあの名城を見ずに帰るわけには行きませんから。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

神戸いいですねー
夜景もとてもきれいだし、一度行ってみたい街です。

早くそういうところに行ける自由がほしいものてす(´・ω・`)

No title

震災の2年前、福島県飯館村の農家宅で
キュウリを生でかじりました
愛媛県の田舎で育った私は、長い間
野菜の味を忘れていたようです

明石では「たまごやき」と呼びます
明石ではない土地、神戸だから「明石焼」と呼ぶのですが
神戸には、あまり店が見当たらないでしょうね

昨夜は岡山県に程近い瀬戸内海側の兵庫県下に宿泊しました
痛めた腰を庇いながら備前の伊部焼で
今日は、ろくろを捻らせていただきました

こんばんは♪

生茄子で甘いということであれば水茄子ではないかと思います。

お!やっぱり白鷺城ですか(^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ