呪われるのは嫌なので控え目に撮ってます…(^^ゞ




第二神明道路を西へ走り、垂水PAで休憩をとります。







PAにあったコンビニで求めたのは地域限定おにぎり。





私は食べませんでしたが、オムそばめしはソースが辛め。我が家のお子たち向けの味ではなかったようです。





そしていよいよあの城へ。







つい先日まで市民無料解放期間だったようですが、そのサービスが終わった後で待ち時間もなく駐車場に入ることができました。







今回の旅は、ここに来ることが第一の目的と言っても良いでしょう。








姫路城です。












大手門には天守閣への待ち時間の電光掲示があり… 





30分で入れるとのこと。すでにこの日も酷暑と言って良い気温です。待ち時間が短いに超したことはありません。





大手門をくぐって見えたその姿。





やはり白い。






30分待ちという電光掲示は、少々誇張された情報だったかもしれません。








すんなりと天守閣の入り口までたどり着きました。











ここからは土足厳禁です。靴を入れたビニール袋は少々邪魔に感じましたけど。






古城の内装は生かされています。それがゆえ空調設備なんてありません。








窓から吹き込む風が心地良く、その先に見える景色がさらに心地よさを増してくれます。
















途中で15分ほどの待ち時間はありましたが、急勾配の階段は手すりもあり、ストレスを感じずに上ることができました。







そして最上階へ。








長壁神社にはさまざまな言い伝えがあり、池田家のように呪われても嫌ですから、ご神体はカメラに収めませんでした。






天守内の気温は外気温より低いと思いますが、こんなものも… 





来場者が熱中症に見舞われた際の緊急措置用でしょうか。係員の方の足下にはヒヤロンが置かれていました。











天守閣を降りて… 





暑い中ご苦労さまです。忍者さんありがとうございます (m_m) 














良い思い出になったかな?





お皿が足りないと嘆くお化けにも別れを告げ、駐車場に向かいます。 











やはり下界は暑かった。





早く涼しいところへ向かいたい。西の軽井沢と称されるその場所まで、あと150キロです。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







旅先からの更新につき、コメントへの返信が遅れています。ご容赦ください (m_m) 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

播州姫路を舞台にした「播州皿屋敷」が
江戸で流行らせるために講釈師が「番町皿屋敷」に書き換えた、と言われていますね

「播州皿屋敷」も細川家に弓引く青山鉄山の陰謀を聞かれた、とお菊殺害を謀った話や
青山鉄山の家臣がお菊に横恋慕、または
青山鉄山自身がお菊に横恋慕などの話が存在するようです

姫路城内に存在する井戸も実際のところはわかりませんが
信じることも幸福なのかも知れませんね

No title

体温ですね。

No title

体温ですね

こんにちは♪

姫路城の中に入ると意外と過ごしやすいですよね。

姫路城を撮ると見た目より少し違った色目になりますが、直射日光を浴びた姿は眩しいくらい真っ白ですよね(^^;;
ほんと白過ぎ城…(笑)

こんにちは

酷暑の中の150キロは辛いですよねぇ~
大丈夫だったでしょうか?
やっぱり姫路城、良いですよね。
うちの県の、人がガラガラの上山城とは雲泥の差だわ・・・
この白い塗装、数年しか持たないとか?!
白いうちに生で見てみたいけど遠いなぁ。

明石焼き、初めて食べたのは仙台なんですが、なんで神戸に無くて仙台にあるんだろうって感じですね。
もっと観光客が集まりそうな場所ならあるのかしら。
ファミリー向けのホテルならあるのかな。

No title

白鷺城、すごい景観ですね(^^)
まさに一見の価値有り!

なかなかパワフルで楽しそうな夏休みお過ごしですね(^^)

No title

そういえばお城なんてものもありましたね。
兵庫は観光スポットがホント豊富でいいところですね。

暑さはやばそうですがw

わくわく

念願の姫路城ですね
さすがきれいです
それにしてもお兄ちゃん
背が伸びましたね(^^)

わくわく

念願の姫路城ですね
さすがきれいです
それにしてもおにいちゃん
背が伸びましたね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ