足を浸けているだけで汗が出なくなるほど涼しい水遊び場、あります



キャンプ場に自然の水流と親しむことができる場所があるのは、特に暑い今の時期はありがたいことですが、


しかし西日本有数の酪農地帯にある蒜山高原キャンプ場には、そんな場所が無いように思えます。







しかし事前に調べておいた情報では、じゃぶじゃぶ広場と呼ばれる場所があるとのこと。







噂によると、キャンプ場の地図で明蓮川を示す場所を目指すと良いと聞いて、その場所を探しました。









ここに辿り着くまで、少しだけ迷ってしまった。







芝の生えた草地は少しだけ傾斜があります。







その先に清流が見えます。迷わず幕営したくなるようなロケーションです。






が… 





ここでキャンプをしてはいけません。


キャンプ場のサイトではない河畔ですからね。当たり前のことです。







8月の盛夏な時期のキャンプ、やはり清流の冷たさに親しむことができる場所があるのはありがたい… 






と思ってここに来たのに… 





素足を川に浸けたお兄ちゃん、「冷たすぎ~!!」 と叫んでます。












お姉ちゃんも躊躇してるし…(^^ゞ 











末子だけはガンガンと足をつけて入水していきますが… 








ワタシも足を入れてみて、こりゃ無理かもと思いました。






現在の気温は32.3度。しかし… 






じゃぶじゃぶの清流の中にバリゴを沈めてみます。





すると… 






なんとこんな水温でした。





15.8度。関東有数の夏キャンプ冷え冷えポイントであろう、道志の森の天然プールも冷たかったけど、まだこんな数値だった…。







昨夏の計測値。22度もあります。蒜山のじゃぶじゃぶ広場より5度も高い。






あまりの水温の低さに、お子たちは親水よりは生き物探しを始めた様子。








するとこんな生き物を見つけました♪ 





トノサマガエルにしては色がつがう感じ。アカガエルかダルマガエルかな?





川に流れ込む沢を見つけたので、石をひっくり返していたら… 





サワガニも発見。ここが清らかな流れである証拠ですね (^.^) 






そろそろ冷たい水温にも慣れてきた。





気温は35度近くあるばすで、帽子もかぶらず直射日光を浴びている筈です。


しかし強烈に下肢を冷やし続けているせいでしょう。






まったく汗をかきません。














ちなみにこのじゃぶじゃぶ広場の水深、大人の太股あたりまでです。





ワタシのトレンカが太股の真ん中あたりまで濡れているのがその証し。












そろそろお昼時。お子たちに引き上げ時が来たことを知らせましたが、まだ遊びたいとのこと…(^^ゞ 





「またあとで来ようね」と伝え、ようやく次の目的地へ移動することができました。








蒜山高原キャンプ場のじゃぶじゃぶ広場は、明確な案内図が存在しない感じなので、Googleマップで記載しておきます。





そして次の目的地は… 








この場所で、いよいよあのB級グルメ全国制覇の逸品と出会うことになります。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

わぁ。
見てるだけで冷たそうですね。
最近の私はギンギンの冷えを好むのでちょっと羨ましい。
この水温、スイカを冷やしたら美味しいでしょうね^^
この後のB級グルメってあれかなぁ。
食って旅の醍醐味ですよね。
羨ましい(^^♪

ヘウンデも

温度計測しなかったのですが
自分の体感温度では
ずばり15℃でした
というと同じですよね(^^;
あ~本当に気持ちよさそう♪

こんばんは♪

スマホから書き込もうとしたら書き込み規制が掛かっているとのメッセージが…

蒜山の下にある湯原の露天風呂は川の横にあるのですが、温まったから水風呂みたいに入ろうとしても
水が冷たすぎて痛いと感じるくらいなんですよね(^^;;
まあ大山の雪解け水や地下水がキンキンに冷えているからしょうがないんですけどね。

あのカエルですが、鳴き声がキレイなカジカガエルですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ