涼しいサイトを設営するには方角も考慮すべき




8月3日、朝霧に煙る蒜山高原キャンプ場の朝。


幻想的な光景は、ここが日本であることを忘れさせてくれるようでした。








しかし… 


さすがに6時を過ぎ、日が高くなり始めると少しずつ霧は薄れ始め… 





木々や山々の輪郭が徐々に鮮明度を増します。この光景もまた神秘的です。






7時近くになると、お子たちも起きてきた。







酷暑が続く今夏、清流沿いや酪農地帯のキャンプでは、朝晩の涼しい時間帯が危険です。


何が危険かというと、涼しい時間帯はブヨが活動する時間ということ。




なので… 





クローブ虫除けを噴霧し、パワー森林香にも点火してあります。






吸血虫対策は今のところ私が被安打1を浴びたのみ。







朝食用に炊飯も開始。




お米は自宅から持ってきた無洗米。やはり研がなくて良いのは楽です。





炊き加減もちょうど良く芯も残ってません。加熱して30分できっちり火を止めたのが正解だった様子。






蒜山高原の朝は涼しく、8時近くなっても… 





まだ26度台。やっぱり涼しいや (^.^) 






朝食のレシピを、いつものパン系メニューでなくご飯にしたのは、前日の買い出しでこれを求めてあったから。





蒜山納豆。商品名に惹かれて、つい手が伸びました。








キャンプで納豆を食べるのはおそらく初めてでしょう。味はごく普通の納豆のものでしたけど…(^^ゞ 






清々しい高原の朝ですが、9時を過ぎると日が高くなり… 








やはり今が真夏であることを思い出させます。









9時20分で33度。







今回のキャンプ、モニターのお誘いをお受けしたものだったので、


おそらく案内されたサイトは木立等の方角が日よけとなるに最適な場所と思いますが… 






日が昇る東の方角だけでなく、西と南の方角にも大きな木が生えており、体感では33度の気温ほど暑さは感じませんでした。





設営時はiPhoneのコンパスアプリで方角を見て、サイト木立の合間を補完するように幕体も起ててあります。








日影が恋しい季節です。設営プランはお日様と相談した方が快適ですよ♪ 






ただ、こちらのキャンプ場は予約時にサイトの指定ができないそうで… 





たとえばこんな感じに、まったく日陰のないサイトを当てられる場合もあるでしょう。







でも大丈夫。


このキャンプ場には、凄まじいくらいの冷え冷え感を味わえる場所があります。





あの道志の森の天然プールを遙かに凌ぐ、冷涼な温度があなたを待ち受けてます♪ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

午前中で33度?
耐えられません。
午前中に30度を超す事さえ許せないのに・・・
標高があるのに意外に高い気温なんですね。
やっぱり南だからかなぁ。

神戸牛。 美味しそうでしたね^^
みんないい笑顔でした♪
うふふ。山形に来たら私も米沢牛、差し入れるのかしら・・・
ちょっとランクが落ちるけど県内には山形牛も美味しいのありますよ。
そうそう、平牧三元豚と言う有名な豚さんもいます。
どんと来い、ですね。

なんとも我が家はメンドクサイ輩が多くて。
ご主人様とよんでいるのはほとんど「いやみと軽蔑」。
本人はそういう気持ちすら気づかないんだろうなぁ。
ご主人様は1人では行けないタイプ。
週末は娘のお迎えに息子を誘いましたがあっけなく振られて機嫌悪くお迎えもキャンセル。
1人だって行きゃ良いじゃんね。

こんばんは♪

日陰が無いサイトだと、いくら蒜山高原といえど厳しいですよね。
でも、そんなにヒンヤリするような所って有ったっけ?

No title

1安打なら、完封かな?

毎日暑いですね

実は
今田舎に帰ってて
涼しい夜を過ごしています
見ている景色が似ています(^^;

なかなか訪問できずすいません

No title

育った愛媛県では当時、納豆を食べる習慣がありません
納豆を本やテレビで知っている程度でしたから
味に慣れるまで、ムキになって努力した記憶があります

今では大好きな食材ですが震災の年に福島県で宿泊、
スーパーで買った食材で夕食、納豆を買ったものの
たれが入っていなくて、味のもの足らない思いをしました

Re: 五分五分

カギコメ 様へ♪ 

確かに荷物は困りますよね。
なんとか説得と荷積が適うことをお祈り申し上げます。

ゴーサイン出たとしたら、こちらからもお願いしてみますよ。
ご要望をお知らせください。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ