ブヨ多発地帯と聞いてたが、北の大地ほどじゃないようで


蒜山(ひるぜん)高原キャンプ場に来て2日目。


この設備について触れるのは遅きに失しましたが、懐かしい設えです。






キャンプ場内の炊事棟。全部で12棟くらいあるようです。








給水設備には残念ながら給湯能力がありません。蛇口から出るのは冷水のみです。





冬場は雪害もある地方ですし、通年で営業されていないので難しいかもしれませんが… 





我がままを言うなら、やはりお湯が出てくれるとありがたい。


脂分が多くなりがちなキャンプでの食事後、食器類を清潔に保つには、絶対にお湯が出る洗い場がある方が楽ですからね。






しかし… 





炉があることから、歴史あるキャンプ場であることが分かります。最近ご無沙汰してる青野原ACを懐かしく思い出しました。








散策からサイトに戻ると… 







お子たちが拾い上げたセミの幼虫たちの奮闘を観察中… 





末子は「今日は寝ないで見届ける!」と言い張ってます。が… 




それを許すとなると翌日の撤収と移動に響きそうで、申し訳なかったけど… 





残っていたこれを見せて、興味をそらしました…(^^ゞ 








案の定、すぐに花火に夢中になりましたけどね…(^^ゞ 





お兄ちゃんもひさびさに花火に興じます。





線香花火で締めて… 






明日は撤収して長い距離を移動しないとなりませんから… 





この日は22時前に消灯としました。






そして翌朝。





蒜山から上る朝日が美しい。






前日のような濃霧ではありませんでしたが、幻想的な光景であることに変わりはありません。









私が起きたのは5時半頃で、美しい蒜山の朝の光景に心を奪われ、ボーっとしてたのがいけませんでした。





トレンカタイプのタイツを着用してましたがソックスは履いておらず、わずかに露出した足首部分をやられてしまった…。





ブヨです。今回のキャンプでの被安打はこれで2度目。



酪農地帯である蒜山高原にブヨが多い実情は否めませんが、北海道遠征時の被安打数を考えるとまだ少ないと言えます。


あの時は1日に1~2回はブヨ被害に遭ってましたからね。





焚火を熾しつつ… 







これで応急処置。





ポイズンリムーバー。持参したものですがこれ蒜山高原キャンプ場でも売ってます。






もちろんこっちも点火です。





パワー森林香。こちらも管理棟で求めることができます。


他に自作のクローブ虫除けも噴霧して、この後は完封でしたけど。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







蒜山高原キャンプ場とのコラボ企画です。

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!



【ルール】

★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント。

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります。

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回までです。(対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで。




何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック



















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

因幡国・伯耆国・出雲国・石見国・隠岐国を山陰と呼び
主に鳥取県、島根県そして日本海側山口県を指すようです
「陰」の文字を使うのは賛同しづらいのですが
積雪が多く、確かに山陽と比べて肌が白く感じます

5年ほど前、国道9号線が積雪で通行止めになった記憶があります

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ