「関ヶ原の戦い」と書くのは間違いって本当?





2年前の夏、北海道に遠征した際は、ボンゴフレンディで1,900キロ以上を走りましたが、


フェリーでの移動で船中泊をとれたため、八戸港から自宅までは一気に帰宅しました。








今夏の関西遠征も、その時に匹敵する総走行距離になりそうですが、涼しい東北地方を抜けるのではなく、


暑い関西中部の内陸地を走らねばならないことと、いくつか立ち寄ってみたい史跡もあったので… 





この土地で途中泊を挟みます。岐阜県不破郡関原町のキャンプ場、グリーン・ウッド関原。





ちなみにPCで「せきがはら」と入力してスペースキーを叩くと、「が」を小文字の「ヶ」に変換するのが常ですが、


こちらのキャンプ場の表記は大文字であり、また自治体としての関原町も大文字で表記するようです。









茅ヶ崎市や駒ヶ根市、霞ヶ浦などの自治体名や地名は小文字で表記するのが正しいようで、


あの平成の大合併で、大文字のケで表記する自治体名が消失したケースも少なくないようですが、


金ケ崎町や鎌ケ谷市、龍ケ崎市や袖ケ浦市、そして横浜市保土ケ谷区など、


ケ(大文字)での自治体名の表記を是とする場合も、まだ残っています。







この大文字のケの表記、法律文書が「和文タイプライター」を用いて作成されていた時代の名残であり、


促音などの小文字が打てなかった旧時代の入力環境に対する配慮が、今も慣例として残ることによるようです。


…って話がくどすぎたかなぁ…(^^ゞ 






ところでこちらに着く40分ほど前、醒ヶ井駅にいる時に、キャンプ場から呼び出しの電話をもらいました。





17時以降、このキャンプ場の管理棟は無人になってしまうので急かされたのですが、ちょっとした不都合があったため、


管理者さんたちの退勤の定刻を過ぎた後にもご対応いただくことになってしまいまして…








申し訳ありませんでした (m_m) 







そのゴタゴタの後で見たキャンプ場の案内図では… 





やっぱり関ケ原の表記は大文字のケになってますね (^.^) 






ところでこのキャンプ場では、オートキャンプはしないことになってます。





管理棟の前、池の端にある駐車場にデリカを停めて… 





池から注ぎ出すせせらぎを渡った先にあるこちらへ… 










長距離を自走する旅です。帰路の途中泊には、コテージを予約してありました。





ただしこのコテージは8人用。でも我が家は5認家族…(?_?) 





グリーンウッド関ケ原には6人用コテージもあります。


しかし7月初旬の予約時、電話口で家族人数に足りるコテージには空きがないと言われ、


やむなく8人用でお願いしたという次第です。






中に入ってみると… 











6畳の洋室と… 






6畳の和室に… 






8畳のダイニングキッチン。いわゆる2LDKの間取り。確かに8人用か、



いやもっと多い人数でも泊まれそうなくらいの広さがあります。










ダイニングキッチンのベランダ越しに、管理棟とその前に停めたデリカが見えます。






またこちらではテントサイトに泊まった場合の入浴設備はシャワーのみとなりますが… 








広めのトイレ。写ってませんが洗面台もあります。その奥に… 












浴槽のある浴室が完備されています。


なおこのキャンプ場、近くに日帰り温泉は見あたらず、公共の入浴設備はこちらがありますが、車で20分ほどかかるらしい。





この日はもう運転したくなかったし、そうなるだろうということは分かっていたので、風呂のあるコテージを半ば強引に予約したということですね (^^ゞ 






ダイニングキッチンにはエアコンも完備。





少し古い型ですがきちんと動きます。リモコンに新しい電池さえ入れれば(笑)





リモコンはチェックイン時に管理棟で渡されましたが、部屋に入って操作してもスイッチが入らず。


実はリモコンの電池が切れていただけだったんですが、そうと分かるまで時間がかかってしまい、管理者さんたちの退勤が遅れたという次第です…(^^ゞ 






そしてエアコンのリモコンといっしょに渡されたのがシーツ類。





つまり寝具付き。ひさしぶりの布団です。





醒ヶ井駅に滞在していた時にこの地の暑さについて触れましたが、


なんとかエアコンも動き出し、無事に涼しい環境で長距離運転の疲れを癒すことができそう… 






と思ったところで別のトラブルが発生。なんとPCが…(T.T) 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







蒜山高原キャンプ場とのコラボ企画です。

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント。

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります。

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回までです。(対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで。




何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

五山の送り火、テレビで見ました。

No title

さらの次のキャンプ地へと向かったんですね。
いいですねーキャンプ三昧ですね。

メンバーの都合で年1回か2回しかできないのでうらやましいです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ