西日本遠征キャンプの総走行距離は満月を半分渡れるくらいだった







関ケ原町歴史民俗資料館を後にして、道路を一本渡った所には、この鳥居がありました。








御霊神社。昭和晩期の建立です。








すぐ横に、関ケ原の戦いでの、家康最後の陣地跡があります。








最初に布陣したのは桃配山。そこからは2キロちょっとの距離があるようです。







ここは勝軍の将が、敵の首級を実検する場、首実検場でもありました。


戦を完全に終わらせるためのひとつの段階で、討ち取った敵将の首が本物なのか、その真偽が分かる証人を呼んで、


影武者ではないかを確認させたらしい。









敵の首や耳や鼻を切断して持ち帰る行為は、平和な今では蛮行の極みに思えますが、


戦国時代の戦時下においては、討ち取った敵将の首が本人のものかや、討ち取った増兵の数を確認するための、


大事なステップだったようです。ちなみに耳や鼻で敵の掃討数を確認する行為は、ベトナム戦争時の米軍も行っていたらしい。






大量の首を実検する現場は凄惨な現場と思いますが、天下を治めようとする者には、不可欠な通過儀式だったのでしょう。








関ケ原町は史跡の宝庫ですが、残念ながら時間がありませんでした。









笹尾山。三成陣地跡ですが、車から降りることが適いません。



いつか再びこの地を訪れたいと思いましたが、次に訪れる時は真夏だけは避けようと心に決めました。とにかく暑くて…(^^;;







関ケ原インターから名神高速に乗り…








この地名もサービスエリアでなく、お酒が流れるという伝説の名瀑に行きたかったのですが…





翌日はワタクシ通常通りの時刻に出勤です。今日はなるべく早く帰宅して荷物を解かなければ眠れません。






養老サービスエリアで手早く昼食にします。








兄姉はネギトロ丼。






末子とママで、きしめんと炊き込みご飯のセットをオーダー。







ワタシはこれ。養老戦国ブラックとチャーハンのセット。





ブラックと名付けられているだけにスープは黒かったけど、味はあっさりしてました。











戦国じゃなくて忍者と名付けたら、海外からの観光客のオーダも増えるのでは? 手裏剣型のハンペンが乗ってます。






この後、新東名に進み…












駿河湾沼津SAでひとときだけ休憩をとったら… 






雲に覆われた富士を横目にして、東へ走ります。




いつも通りのお約束で、厚木を過ぎてから大和トンネルあたりまでは渋滞しましたが、何とか日没前に帰宅できました。







今回の関西遠征キャンプ旅、総走行距離はこうなりました。





1719キロです。夫婦で運転を分担しましたが、だいたい700キロはママさん、残りは私の運転ということになります。


北海道遠征時より200キロほど少ないけど、調べたらこの距離って月の半径に近いと分かりました。






月の半径とは1737キロ。まぁよく走ったなぁと…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







蒜山高原キャンプ場とのコラボ企画です。

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!



【ルール】

★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント。

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります。

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回までです。(対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで。




何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦国時代は勇ましいのでしょうけれど
現代に生まれてよかった、と思います
竹槍を持って突進、相手に辿り着く前に躓いて転んでいることでしょう

来月の私はバイクで2,000km近く走行する予定です
一人だから可能な行動でもあります
9/18の宿泊地は上野原市です

すごい距離

うちのやつは免許ないし
もしこの距離を一人で走るって考えたら
とても無理~
よく走りましたね
月の半径とはピンと来ませんが(笑)
勉強になりました♪

おはようございます♪

昔は映像を撮ってくる手段が無かったから仕方ないですよね。
今は動画や画像がリアルタイムに送受出来るから、ゲームみたいな時代になってしまいました。

桧がダメだと熊野古道は厳しいですね。

こんにちは

月の半径かぁ・・・
すごいですよね。
        それだけ、ちっちゃな日本だけど遠かったのよね。
歴史的な名所が豊富な岐阜。
東北ってそういう有名どころが無いので歴史好きにはたまらない場所ですよね。
良いなぁ。行ってみたいなぁ。
ソコに頭が在ったってって言われたらちょっとゾっ、ですけどね。

蜂、駆除しやすい場所で良かったですよね。
テレビなどを見ているとちっちゃな隙間から屋根裏に出来てる事もあるそうで、怖いですね。
Gジェットは蜂にも効くと言う事で、やっぱり一家に一個は必需かも^^
うちの息子はカメムシに使ったそうで、すばしっこく逃げられかなり噴射したとか・・・
カメムシにはちょっと勿体ないんじゃないかって気がしましたが。

No title

ichannさん、こんばんは!

お久しぶりです(*^^)v

凄く雰囲気のある神社ですね~!
城とか、神社、寺は大好きです。

1700kmの移動距離は相当ですね!!
私の車では運転耐えられないかもですw

私は群馬なので青森まで行って
帰って来るくらいの距離ですね(^^)v

No title

2人とも、よく走りました。
はなまる

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ