山で掴まえたクワガタを持ち帰るとほぼ死んでしまう理由とは?





前夜は早々に酔いつぶれてしまいましたが、そのおかげか… 







朝4時に目覚めたおかげで、道志の夜明けの瞬間に立ち会うことができました。






月はまだ空高くに輝いているけど、まもなく日が昇るでしょう。






この後、椅子に座りながらまどろんでしまい… 











気付けば5時を回っています。












夜霧はタープに霜を降ろしたようです。







予報では今日は晴れ。問題なく乾いてくれると思います。







しかし肌寒い。






ホグロフスのアウターを持ってきたのは正解でした。






時刻はもうすぐ7時になろうとしていますが、23度を切ってます。








この後、弟が起きてきたので留守を頼み、



昨夜浴び損ねたシャワーに向かいます。










あのキャンプ場の朝風呂も気持ち良かったけど、バカップルのおかげで入れなくなってしまった。



24時間自由にシャワーを浴びることができる環境は素晴らしいです。







そしてシャワーからの帰り道、



ふと寄った炊事場で見つけてしまった。







コクワガタの雄。







サイトではすでに末子が起きており、コクワガタ発見の報を喜んだのは言うまでもありません。





実はカブトムシは平地のような暑い場所でも生きていけますが、クワガタの類いは暑い場所を苦手としています。






道志村のように涼しい土地なら、例えばミヤマクワガタなどとも会えますが、


掴まえて自宅に持ち帰っても、暑さで死んでしまう場合が多いようです。








…というのは、実はニュー田代ACのオーナーさんに教わった話でした (^^;;


このことを説明して末子には納得してもらい、この後のチェックアウトの際に、オーナーさんに託しました。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

確かにカブトムシは自宅でも普通に幼虫から成虫までちゃんと飼えるけど、クワガタは管理が難しいですよね。

クワガタ

なるほど暑いところが苦手なんですね
どおりで見かけないはずです。
24時間シャワー。いつでも入れるというのは
まさに天国ですね(^^)

No title

田舎に住んでいたので夏になると
クワガタムシやカブトムシを追いかけたものです

カブトムシ>ノコギリクワガタ>ミヤマクワガタ>ヒラタクワガタ>コクワガタ
の順で人気でしたが、すべてオスが評価されて、メスは不人気でした
ノコギリクワガタの形状で形のいいものが「水牛」
不細工なものを「大根」と呼んでいたことを思い出します

それが中学生になると、まったく興味を持たないから不思議です

No title

暑過ぎると駄目なんですね。

こんにちは

なるほど・・・
クワガタってそうなのか・・・
あまり暑さって気づきませんでした。
夏の虫だから暑さに強いと思っちゃいますね。
末子君、残念でしたね~
立派なクワガタだったのに・・・

意外に「私、身体が弱いの」って言ってる人に限って長生きですよね。
自分で無理をせず、何かあるとマメに診察を受けますからね。
でも、「憎まれっ子世に憚る」とも言う訳で・・・v-388
自立してて長生きならそれに越したことはないですね。
うちの姑も元気です。 心配しいが無いとまだ良いのですが。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ