アスガルドやテンティピ・アルフェイム用フロアクッションに流用可能な業務用資材とは?





ジルコン15を求めた直後にデフォルトのフロアを買いましたが、







このフロアにあるのは防湿性のみで、クッションの機能はありません。






これまでは銀マットを敷いて、その上にサドルブランケットやエアベッドを置いて凌いでましたが、



この方とグルキャンした時に「テンティピも銀マットなんですね」と言われて、


工夫が足らないかなぁと思ったのも本心ですし、16角形のジルコン15用フロアに銀マットは、


どうしてもデッドスペースが生まれてしまうのも事実です。







かと言っても、なかなか銀マットの代用品となるような代物を見つけられずにいたのですが、


先日のグルキャンで、弟からあるものを譲り受けました。










これ何かと言いますと… 





エアコンの配管、ペアコイルの被覆材になるものだそうで、難燃性の素材が用いられているらしい。



ただし業務用なのでこれだけの長さ(ちゃんと計ってませんがおそらく30メートル前後のロール状)では市販されておらず、


そっち関係の仕事をしている知り合いがいれば入手可能かもしれない素材みたいで、


ワタシがラッキーだったと言うことになるのかもしれませんが… (^^ゞ 





この30メートル前後のロール状態のままだと使えません。なので… 





直定規とカッターは持参してあります。






我が家の実情として、家族5人や弟家族とのグルキャンで6人程度で使うなら、


フロアは半分の大きさに展開すればじゅうぶんと考えて… 









フロアの半面を覆うくらいに切り出していきます。






ロールを2列、フロアの角錐形状に近い形に、ざっくりとですが切り出します。





これで銀マットで凌ぐより、だいぶんデッドスペースが無くなりました。


フロアの端部位はテンションかけると地面から少し浮きますから、これでじゅうぶんでしょう。






e-campさん、やっと銀マット卒業できましたよ♪ 











ちなみに切り出して余った部位も、捨てずに持ち帰ってます。





3~40センチ四方に切り出せば座布団になりそうですからね。






外見からは全く分かりませんが新兵器を投入し、ジルコンを設営完了。






道志の森の夏限定サイト、トイレの近くに良い感じの木陰がありました。





ここに起てて正解だったと心から思うのは、翌日の撤収時でしたが、


それについてはまた後の更新で。











設営が済み18時過ぎ、やっと泡の出るモノにありつけました。






そうそう、忘れちゃいけません。





クローブ精油の虫除け剤もサイトに撒いておくことに。


ただしこの晩はある現象が起き、歯が立たないというかキリがないというか、困った状況に陥りましたけど。






今回は水遊びとマット切り出し作業があることが見えていたので… 





晩メシは間に合わせ。ちらし寿司と唐揚げと総菜モロモロです。が… 











この人は唐揚げ大好き。


マヨラーだし唐揚げ好きだし、将来太らないようにたくさん身体を動かせないとなぁと考え、近々体育会系の習い事を始める予定です。






ここで、「あっ」という声が聞こえ、


お兄ちゃんが椅子から転げました。






次の瞬間、ワタシももっとデカイ声で「あ゛~!」と叫んでしまった…。


なんてこった…(T.T) 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

も、もしかして
食事を置いてあったテーブルが転倒したとか?

家庭用のエアコンは高圧低圧、2本のパイプを
断熱材で巻いたものが工事業者用に流通していると思います
断熱材だけの商品は、入手が難しそうですね

No title

何が起きたんでしょう?

No title

なかなかの大掛かりな作業でしたね。
やはり車が大きいと色々と便利ですね。

唐揚げにマヨラーは確かに気をつけないと将来やばそうですね(´・ω・`)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ