道志でオオムラサキ捕獲? いやいやレッドリスト種との貴重な出会いだった





道志の森でテンティピに飛来した蝶の羽根の色は、あの国蝶に似ていました。



オオムラサキか?





人間に対する恐怖心はほとんど持っていない様子で、 



指を近づけると、何の警戒心も見せずに乗り移ってきます。




オオムラサキなのか?








こうして見ると、オオムラサキにしては色が地味な感じで… 



オオムラサキではないのかなぁ…(^^ゞ 



あるいはオオムラサキの雌かと思い、急いでお子たちを呼んだのですが… 



オオムラサキのメスかもしれない… いや、オオムラサキじゃないのかも…(^^ゞ 


後で調べてみて、スミナガシという別の蝶と分かりました。



国内ではこの蝶だけが持つ特徴、赤い口吻(ストロー)の画を撮っていたのが種類確定の決め手でした。




オオムラサキではなかったけど、スミナガシも同じタテハチョウ科の分類で、


関東甲信地方ではあまり姿を見かけない種類のようです。


千葉や長崎など自治体によって絶滅危惧種に指定されている場合もあり、これはこれで貴重な出会いだったみたい。



言うまでもありませんが、もちろんリリース済み。森に返してあります。







帰宅後にオオムラサキではない別の蝶だったことはお子たちに伝えましたが… 



残念…(T.T) 


ジルコンの中・奥が雑多でスンマセン (T.T) 



天然記念物なんだよ~」 という真っ赤な嘘を 伝えられ、喜ぶ末子は興奮して寝付けず… (^^ゞ



宵っ張りです…(^^ゞ 



ゴメンね。この時点では、パパも勘違いしたままだったし… (^^ゞ 




やっと寝てくれましたね…(^^ゞ 




図々しい寝相…



ようやく眠りにつけたのは、22時近くになってからでした (^^ゞ 







国蝶ではなかったけど、スミナガシもレッドリストに載るような貴重種であることは間違いないみたいで… 



スミナガシ



さすがの超人気な道志の森キャンプ場。



懐の深さというか自然豊かというか、改めてそのスゴさを思い知らされた次第です。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなァ!おうちがあるのに
年に二ヶ月以上もテント暮らししたがるお父さんが
天然記念物なんだよ~♪

子どものころ図鑑で見た名前ですが
実物はもちろん見たことがありません
近似種のスミナガシも同じですが、スミナガシの包丁に憧れたことがありました

こんにちは

本当に珍しい蝶々ですね。
こんなの見た事ないなぁ。
夜に飛んでいるから「蛾」かと思っちゃったけど、希少価値な蝶だったんですね。
クローブに負けずにやって来たのかも。
国蝶もそちらの方が生息域なんですよね。
あまり気にして見た事ないけど、今度から黒い蝶、しっかり見よう~っと。

No title

ちょうちょ自体、最近、見ませんねえ。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ