またもケロシンストーブ炎上か…と思いきや





SWキャンプ2日目の晩。


小学生の男児2人をお腹いっぱいにしましたが、ワタシの夕食はまだ作れてません… 





餃子もステーキもすでにお子たちの胃の腑に落ちた後。クーラーに残る生鮮食材は、明朝用に求めたものだけです。







間もなく20時を過ぎますが、上下の画を見ていただいても分かるように、





まだ周りのサイトのランタンは明るく灯っており、夕食中のご家族がほとんどの様子。






深夜・早朝ではありませんし、燃焼音が大きめなケロシンストーブを燃焼させても大丈夫だろうと思い、


お湯を沸かそうとしました。






しかしドラゴンフライは灯油切れ… (T.T) 






でも大丈夫。そういう事態なら、これを出しましょう。





岡山の蒜山高原遠征時、脚部がはずれたのをリペアしたばかりです。マナスル121。







幸い、リペア後に自宅でテスト運用した際の灯油がタンクに残っています。





燃焼機関には何も問題がなかったので、ヨサゲな感じで予熱が済んだように見えました。








しかし… 


点火した後で、リペアした部分とは別の箇所の異変に気付いてしまった。





バーナーの付け根部分からのぞく赤火がそれです。







あちゃー どうやらジョイントパッキンが逝ってしまっていたらしい… 





幸い、すぐに不具合に気付いたので今回は炎上することはありませんでしたが、


まさかドラゴンフライに続いて、マナスルまでアウトとは…









消耗品さえ確保しておけば、ほぼ一生物のストーブなのですが…  






どうもこれがダメみたい。過去形では石綿パッキンと呼ばれるパーツ。


すでにオーダーしてありますが、消耗品にしては高い気が否めず。しかもこれ2つ必要なんですよね。


せめてメール便対応にしてほしいものです…(T.T) 








再び現場に戻ります。



ふたつのケロシンストーブがあえなく撃沈してしまいました。


しかしこうなったとしても大丈夫。





米国製や日本製がダメでも、ドイツ製のアレも持ってきてありますから。





持ってて良かった。BATストーブ





こちらはタンク内に灯油がたっぷり残っており、パッキンも生きてます。





この後、無事にパスタを茹でてトマト風味のポタージュで味付けしていただきましたが、


酸味が効いた味わい。美味しくいただいてしまいました。



またも撮り忘れましたが…(^^;;







これパスタソースにも使えます。また買おうっと♪









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

予備の予備まで出動ですか(^_^;)
備えあれば憂いなしですね(^_^)

No title

ドラえもんのポケットを思い出しました
次から次、と対応策が出てきましたね

そういえば昔、原子力発電の安全性を
何重にも施した安全対策と謳ったCMがありました
原子力発電と違い、こちらには誠意があるようです

No title

マナスルの石綿パッキンのヤレで炎上したことあります(笑)
それ以来予備パッキン2つ忍ばせるようにしてます。
しかし…いくつストーブ車載してるんですか?(笑)

こんにちは

うわっ。
うわっ、怖いなぁ。
大ごとにならなくて良かったです。
火器は思いもよらない事が起きるから怖いですよね。
リペア、上手く行ったと思ったのにね。
夕食も抜きかと心配でしたが美味しく召し上がられて良かった♪

貸し切りの映画館、良かったですよ。
初日も満員ではありませんでしたが、キャーーって騒いでも白い目で見られる事ないし、大手を振って観ることできます^^
何よりセレブ感がありますよね。

No title

夕食、食べられて、良かったですね。

レプリカ

レプリカが出るということは
それだけ優れている製品という証
消耗品させ揃っていれば
本当に一生もんですね(^^)

Re: No title

みっと 様

炎上させたと言われてた話は記憶にありますが、同じ箇所の不具合だったんですね。
ワタシも予備を持っておいた方が良い気がしてきました…(^^ゞ

ケロシンストーブは今回の3つだけですよ~(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ