最近のキャンプ照明事情・LEDって進化してるのね (^.^)




シルバーウイークの観光農園キャンプ場、2日目の晩。



このキャンプ場にしては珍しく(失礼)、1日目はかなりの混雑でしたが、2日目になって客足が引けました。







客足が引いたと書いている割りに、混雑しているように見えてしまうのには理由があります。





観光農園キャンプ場の敷地は30近いキャンプ場がひしめく道志村の中にあっても、


広いほうの部類には入らないと思いますが… 








我が家が設営した場所の近くだけは、たまたま同じ日程で連泊する人々のテントが集中してしまったようでした…(^^ゞ 








さて、現在の時刻は20時半近く。








今年は秋が深まる時期も早そうですが、SWの時点で羽虫はまだ飛来してますし、


清流に近いサイトですから必然、クローブ精油の自作虫除けはすでに噴霧してあります。



今夏に体感してきたその効果は今回もバッチリで、3日間道志河畔に滞在して一度もブヨ被害に遭いませんでしたが… 







精油を作ったあとに残った出しガラのクローブも、何かに使えないかと持参してありました。






そこで出しガラなクローブ、こういう用途に使ってみます。





焚火に投入♪ 



投入後は、ほのかなお香のような香りが立ちこめます。香りの強さは森林香と同等の強さ。


森林香ほど持続時間は期待できませんけど、焚火に投入することで出しガラも虫除けに使えそうです。







寒いこともあり、お子たちも20時半には幕内でゴロゴロし始めましたが… 









前夜は疲れていて早く寝てしまったけど、この日はまだまだ眠くならないようです。






主照明のケロシンランタンを消したものの… 






まだ幕内が明るいのは、この照明が灯っているから。





ソーラーパフ。





ソーラー充電のLED灯ですから、光量はたかが知れた程度だろうと思っていたんですけどね。








いやホント、すごく明るいです。





お兄ちゃんは寝付きが良くて、すでに寝入ってしまいましたが… 






末子が「喉が渇いた」というので、幕外に連れ出して水を飲ませる時も手軽く携行して持ち出せますし。






この後、長袖の着衣に着替えさせて就寝。






レインボーストーブを点けて寒くないようにしましたが、


今の時期にこのストーブを使うのは、ちょうど良い頃合いだったようです。










真冬にキャンプ用暖房として用いるには非力感が否めませんが、常夜灯としての機能もあります。


道志の初秋、昼間は半袖で過ごせても朝晩は冷え込みます。この微妙な時期にはぴったりなキャンプ用暖房なのかも。








やや火力を落としたまま運用を続けて、おかげで寒さを感じず朝まで眠れました。







この日は22時に就寝。チェックアウト定刻が早めなキャンプ場ですから、早寝早起きせざるを得ません…(^^ゞ 









にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 





 





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2年前に2014年式CB1300を買った時、ハロゲンランプの暗さを知っていたので
10万円近く投入してHIDに換え、それなりの効果を享受しておりました
買い換えた昨年、新型2014年式にはLEDヘッドライトが装備されていました

HIDほどではありませんが明るく、消費電力を考えると満足するべきでしょう
電子工学に興味を持ち始めた40年前の頃と比べると
LEDの照度には大きく概念を変えざるを得ないようです

焚き火で燃すというのはいいアイデアですよね(^_^)
天気がいい屋外でキャンプをしていたら十分充電出来ますね♪

LEDめちゃくちゃ明るいですね。
安いし安全だしこれからはLEDアリですね。

No title

すごい明るいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ