2年モノのヒノキ製・自作テーブルをメンテしてみた



もう2年前も前のことになります。







デザインリコさんからモニター企画の話をいただき、ヒノキ材のテーブルを組み立てました。






少し汚れてきましたけどね。





このテーブルは天板を二つ折りにして収容でき、展開時には2本のロックアームを、


専用ボルトで4箇所を締め込んで、開いた天板を裏から固定する仕組みになってます。












このロックアームボルト、組み立てた当時はきちんと締められたのですが… 





経年変化ということでしょう。木材の乾燥などで歪みが生じたようです。





最近になって、どうしても1箇所のロックアームボルトが締め込めなくなってしまった。






そこで微調整を行うことにしました。





画像右隅のロックアームボルトが締まらなくなっている部位です。





これ2年前の組み立て時に持っていれば、かなり作業が楽だったでしょう。





デリカサードシートデタッチャブルキット施工のために買った電動ドリル。






まずはテーブル天板を中央で繋いでいる蝶番をはずします。






メチャメチャ楽だー♪ やはりドリルは2年前のテーブル組み立ての時点で買うべきだったなぁと…(^^ゞ 








蝶番をはずした状態でロックアームを取り付けてみましたが… 





何とか4つのボルトは締め込めましたが、まだスムーズに回し込める手応えではありませんでした。





そして歪みが生じている決定的な証拠です。





ロックアームとフレーム部分の間に隙間があるし…(^^ゞ 






どうやらリペアの必要があるのはこの部材らしい。





天板の細板です。歪んだのは他の部位かもしれませんが、ここを何とかしないとならないようです。






天板をたたんだ時は底になる部分なので、傷だらけだし… 






思い切って、問題の箇所の細板をはずしてみることに…。





案の定、この細板をはずすとロックアームとフレームの隙間が無くなりました。






で、当たり前と言えば当たり前なんですが… 





はずした細板は、このままでは元の位置には収まりません。




どう料理しようかと考えて、ある道具の存在を思い出し、久しぶりに使ってみることにしました。







その道具、今までこのブログに出たことはありません。長くなるので2回に分けます。












にほんブログ村 アウトドアブログへ

blogram投票ボタン


良いと思ったらクリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こういう時、私なら単純に鉋掛けか、木材がヒノキだから木槌で叩いて締めるかだけど、カンカンと叩くと近所迷惑だと嫁はんに言われるから、やっぱり鉋でしょうね(^_^)

No title

多くの方が、この時点で買い換えることとなり
LICOさんテーブルは廃棄処分になるのではないか、と思います

必要箇所を検証、リペアを施してもらえるなんて
それもLICOさんは想定していらっしゃったのでしょうか

興味を持って拝読しております

   3月1日に参加するイベントのため、今日も東京へ行きます
   昨日、帰ってきたばかりですが・・・

こんにちは

ドキドキですね。
私は出来上がっている物を分解すると上手く組み立てられる自信が無いからこんなふうに分解したのをみるとドキドキしちゃう。
もしかしたらコレから外した板を切るんじゃないかと思います。
でも、コレも上手く切らないと、見栄えが悪かったり上手くハマらなかったり・・・
慣れたitchannさんなので大丈夫だと思いますが、ドキドキ。

私も母は自分の事は自分でちゃんとやれると思ってましたよ。
姑と違って若い頃からいろんな集まりに参加して役員などもやってましたから・・・
ただ、私が近くにいるからなのか、家族を素通りしてこちらに来ることが多々。
近くにいる事が親の自立を妨げているのかもしれないですね。

No title

天板、紙ヤスリかなんかで、磨くんですかね?

もしかして

かんなの出番ですかね(^^;
いや~ちゃんとメンテナンスしてますよね~
自分は無理かも(>_<)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ