ケロシンランタンは暖房として使えるか?



青根キャンプ場は言ってみればファミキャンのメッカです。


ソロキャンパーにとって、週末に侵入するには敷居が高いキャンプ場と言えますが、


晩秋から冬にかけてのこれからの季節、あるエリアに限れば、臆せずに、そしてひっそりと単独行を楽しむことが出来ます。




それが今回ワタシが設営した一角。






長又地区の斜面を背に向けたあたりのフリーサイトの再奥部。この場所、秋冬はソロで幕営している方を多く見かけます。





しっぽりと温泉を楽しんだ後、最低限の薪の本数で臨んだ焚火も終盤。





時刻は21時半を過ぎました。





幕外の気温は16度ちょい。






青根の標高はだいたい300メートルほどです。





低標高の地でこの外気温なら暖房は要らないかもしれないなぁと思いつつ、幕内へ入ります。







ファウデ・ファーリットのインナーテントは、サドルブランケットがジャストサイズ。









サドルブランケットの下にはクローズドセルのマットを敷いて、地表からの冷気をシャットアウトしています。







幕外での予感は当たりました。





マナスルを点ける必要は感じませんし… 





アルパカストーブの運用も不要と感じます。





その理由はこれらの発熱量。





ケロシンランタン3発の放つ熱量だけで、じゅうぶん暖かい。


※ ちなみに上の画見てもらうと分かるように、ベンチレーターは全開。CO対策も怠ってません。






幕外とは8度も違う温度です。





24度に達しています。





ケロ灯3発の光量は、外から見るとこんな感じ。





暗いサイト内にあって、幕内だけが別世界のようです。





もしかしたら、今回はこのシュラフでなくてもヨカッタかもしれません。





3季用の化繊シュラフでじゅうぶんだったか…(^^ゞ












時刻は23時を過ぎました。まだ騒いでいるグルキャンサイトもありましたが、幸い距離があるので気にならず。





じゃ、そろそろ就寝です。おやすみなさい♪ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンベルのスリーピングバッグカタログに
対応気温の設定が細かく書かれています

車中泊目的の私に#1は不要だと思いますが
#2と#3を所有しております

ですが幕内を始め、室温の予測など
経験値が大きく左右するのでしょうね

ケシロン

ケシロンは不完全燃焼すると煤がひどくて
体にも有害です。
完全燃焼すればほぼ無害となり
暖房設備として有効ですよね(^^)
ちなみにケシロンって灯油のことですが
日本ではケシロンと呼ばないのは不思議。
ケシロンというと悪い物質みたいに聞こえるからかな(笑)

結果としては、十分ですよね〜。
ペトロマックスはオプションで、トップフードと差し替えで、五徳があるくらいですし(笑)先日、本栖湖畔でのキャンプもサーキュレーターを回しながら、ランタン一灯だけで寒さを、感じませんでした。モノポールで幕も白いので、反射してかなり明るさもありますしね。

No title

テント、すごい膨れ方ですね。

暖房代わりに使えるという発想はなかったですねw

やっぱりグルキャンはどこでも騒がしいのは一緒ですか(´・ω・`)

こんにちは

そうですね。
前回のソロキャンの時と比べると割高感は否めませんね。
1番は温泉ですよねぇ・・・
トリオキャンになったら、かなりの痛手になる可能性も・・・
消費税が10パーセントになったらまた値上げするのかな。

ハムちゃんを飼った時も、一番のネックはトイレでした。
至る所で、でしたので。
その点、もっぷは楽な方だったなぁ。
そして、生き物が増えたら排泄物も増えて、水の汚れが・・・
あのポンプを使って水の交換をしたんですが、なかなか慣れず、加えてメダカってナイーブな魚らしく、水質に敏感らしい。
ザブザブと水を替えたら次の日に白雪(白いメダカ)がお星さまにi-241
安いメダカは強そうだけど高いメダカは弱いらしい。
エビが増えて、それまで肩身の狭そうだった沼っちも泳ぎ回る姿が見られるようになりました。

No title

さすがケロ3発の光量と熱量はハンパないですね(^^;;

Re: ケシロン

豊年満作 様

× ケシロン → ○ ケロシン ですね (^^ゞ

Re: タイトルなし

みっと 様

すでに木枯らしも吹きましたから、
これからの季節はランタンだけでは難しくなるのでしょうけどね。

大型幕ならなおのこと…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ