ドイツ製はクリーンディーゼルだけでなくOD用品もダメ? デフォルトペグ総取っ替え




青根でのソロキャンプ、設営したサイトの奥には、朽ちかけたベンチが見えます。






ところがこれが大活躍。結露で濡れたテントを乾かし、土や枯れ葉を巻き込まずに収容することができました。








最近のキャンプ撤収は管理側が定めたチェックアウト時間より、早めに完了することを心がけております。







今回も定刻の1時間20分前にはサヨナラ しました。










道志川を渡る橋は、現実世界へのゲートウェイ。



これ以降はアクセルを踏むたび自宅に近付くほどに、ソロでの火遊びや灯遊びや、野鳥とのひとときと言ったようなささやかな愉しみが薄まりますが、仕方ない…(T.T) 








帰路途中、相模原市内のいつものGSで軽油を補給。







リッター90円を切ってます。ディーゼルの燃料費はやはり安い。








ところで2回連続して使ったファウデのテントなのですが… 






このテントには、以前から何とか対処したかった課題があります。





幕体が結露しやすいことや、





インナーテントがフライシートと縫製され繋がっているため、





取り回しにくいことも課題と言えば課題です。が… 


これらの課題より、もっと緊急度が高い問題がありまして… 








ファウデのデフォルトのペグはクオリティが低すぎる…。




正確に言えば、ファーリット3以外のファウデのテントについても同じ問題なのかは分からないのですが、


少なくともファーリットのペグはダメダメ。とにかく良く曲がります。







だいぶん以前から感じていた課題ですが、ついつい忘れてしまって対策が後手に回っていたものの、


ある平日夜の仕事帰り、通勤電車が人身事故の影響で大きく遅延してしまったことで… 







このお店がある駅で長時間の足止めを喰らったおかげで、やっと解決に踏み切れました。







ファーリットの設営に必要なペグの本数は11本。





まず、アライテントのスティックペグを6本調達。





そしてもうちょっとサイフを緩めます。同じくアライテント製のクロスペグです。





こっちは5本調達。





私的にはイチオシのペグ、MSRグラウンドホグステイクも店頭在庫がありましたが、先端が鋭利であり、


たまに木の根に刺さったりして手こずった記憶がありまして、今回は国産で揃えることに。








スティックペグの用途はこちら。






ファーリットのサイドウォールを引くラインが左右3箇所、計6箇所あります。


細めのラインで一定方向に張りますから、今後はこのスティックペグを使うことにしました。





そしてクロスペグ。





これ同じものをノアズタープのサイドを引くためにも用いてます。





細身ですがけっこう頑強で、今まで抜けたりすることは一度もなかった。







そこでファーリットの設営時、いちばん引きが強いであろう、フライシートの前後に用いることにしました。






11本ものペグを一度に調達したワケですが、実はけっこう単価はお安くて…






なんと1本180円。2000円でお釣りがきました♪



 


コストは安く上がりましたが、パフォーマンスがどうなのか…


それについてはまた後日、実用後にレポしたいと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

ペグ

ドーム型テントにしてからペグ打たなくなりました(笑)
キャンプ場ではそんなに風もないし
荷物を入れるので、その自重で風に飛ばされません。
でも、さすがに風が強いときは打ちますが(^^;

実はペグをぐいぐい打っていてテント破ったことが
あるんです(笑)
それ以降ペグが怖くなりました(爆)

標準添付のペグってかなりコストカットした物が多いですよね。

No title

先月からしばらく月に一度以上の東京出張がありますが
とにかく首都圏には列車の人身事故が多い気がします

どんな終わり方でも誰かの厄介になる必要がありますが
処理が厄介で、膨大な数に及ぶ人々への迷惑をかけてまで
しなければならない心境に至るこの国は病んでいるとしか言えません

ストレスを抱えたらキャンプに行けばいいのに・・・

No title

どのテントでもそうですが、デフォルトのペグを使った事がありません(笑)
ソロでも移動手段は車なので、ULを意識した事もないので
ソリステ20と30でまかなってます。
ペグバッグには入れてあるんですが、毎度子供たちの遊び道具になってます。

No title

好日山荘って、東京方面にもあるんですね。

こんにちは

こちらは通行止めですが、電車も事故での運行中止って多いですよね。
幸い私は電車での缶詰って覚えがありませんが、
あのギュウギュウの中での時間って考えただけでストレスですね。
itchannさんは電車に乗る前だったのね^^
それでお目当ての物を探す時間が出来たのなら、ナイスタイミングよね♪
これはきっとペグとの縁だったのね。

コストコ、外資本だから仕方ないのかもしれないけど、馴染めなかったなぁ。
今日もせっせと買って来たパンを消費しているけど、やっぱり必要な物を必要なだけ・・・があってるかも。

Re: No title

みっと 様

仰るとおり、ホムセンテントのプラペグなど以ての外ですが、
MSRやマーモットなど、米国幕は別格のようです。

特にゴーライトのものはDAC製で、ループ孔があったりと使い勝手も良く、
軽量で刺さりやすかったですよ。

ソリステは西伊豆の強風で曲がって以来、使わなくなってしまったなぁ…(^^ゞ

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ