灯油は薪ストに絶対敵わないと断言できる暖かさを体感♪





初訪問となった山伏ACで、案内されたのはEサイト。


キャンプ場の入口や管理棟からいちばん遠い、最も奥まった場所にあるサイトです。










Eサイトの真横すぐの場所には道志川が流れているため… 







川を渡る冷たい風が頬を直撃してきます。





午後5時近くになり、日も傾いてきました。







気温は8.2度。この後さらに5度は下がる予報です。






639Cを続々と点灯し、夜の闇に備えます。





往路の買い出しで末子に買ってやった、食玩の箱が落ちてるし…(^^ゞ 






いよいよ出番ですが… 







夏の間に少し錆が浮いてきたよう。





これくらいならまだ良いかな。錆を落としたら耐熱塗装もしなくてはなりませんので…(^^ゞ 






ところで今季初の薪スト使用に合わせ、往路の道志みちで求めた薪です。





右端がきこりの杉薪。そして真ん中の2束は久保吊りで求めたナラ薪。そして… 





左端のみかん箱も薪です。





これも久保吊りで求めました。1箱300円♪ 





建材端材のアソートパック。






さすがにベニヤ材は使うのを止めましたが… 





建材ということは乾燥具合は悪くないはずですからね。





…と、薪スト準備中にお子たちが寒いというので、






すでにアルパカストーブは点火してありましたが… 





山伏ACの寒さとジルコン15の容積の前では役不足。11度ほどまでしか上がってません。






では建材端材から燃やし始めます。








みるみるうちに暖かさが増していくのが体感できます。








ちなみにちびストのデフォルト脚だとサイト地面を掘ってしまい、ストーブの高さが変わってしまうことがあります。






SPの幕体の時からずっと、煙突はユニフの焚き火4脚スタンドで高さを固定しているので… 


ストーブの高さが変わると筐体の煙突取り付け部分にダメージを与える可能性があるため、







台座としてカシワグリルを使用するようになりました。これなら柔らかい地面でもストーブの高さが変わることは少ないです。







毎年毎年、冬に薪スト投入し始める時はいつも思うことですが… 





やっぱりスゴイ。この暖かさ、灯油ストーブじゃ絶対に無理な世界です。





たった12分で、20度以上の幕内温度の上昇。楽園とはまさにこのことかと♪ 






ではいよいよ建材ではない薪を投入しようと、結束を解きます。





久保吊りのナラ薪は良い感じの乾燥状態(^.^)





しかしきこりの杉薪は… 





やはり湿った感じで、明らかに樹皮が濡れた物もありました。





見た目でも乾燥状態が芳しくないことが分かります。





でも大丈夫。





一度勢いづいたちびストーブにかかれば、中途半端な乾燥状態でも何とか燃やしてくれますから。





明朝の撤収時、煙突のお掃除に少し手間がかかるかもしれませんけど…。













にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

趣味の道具はどんどん増えて、収納場所に悩みます

昨日、某アウトレットへお付き合いしたのですが
Coleman ショップの前で思わず立ち止まってしまいます

「どうしたの?」
「ブログで知った友人がね、キャンプを趣味としているんだけど
 このほとんどを持っていらっしゃるのだろうなって思って・・・」

さすが薪ストーブの熱量は半端ないですからね。
そういえば薪ストーブ投入してから色々と試行錯誤して、落ち着きましたね。

No title

薪ストーブが最強ですか?

こんにちは

きこりさんちの薪は大変ですね。
薪工場から云々・・・と言う事も。
薪の需要が増えていると言う事もあるのかなぁ。
これからますます競争が激化しそうですね。

うちの最高気温は今日は7度までらしいです。
うーーーブルブル寒いなぁ。
薪ストーブ、羨ましいです。

どのご家庭もなんらかの家族間の問題を抱えているもので・・・
妹はずっとパート収入があったんですが、なにせ坊ちゃんが家計費を10万足らずしか入れないのでその補てんになってるらしいです。
私と違って交際費が多くかかるって事もありますが・・・
坊ちゃんが公務員だった(その後民間に)ので扶養でいた方が手当てが多く貰えるのでフルタイムは頭に無かったんです。
なんどもフルタイムを勧めていたんですけどね。
私は兄妹でひとりだけ進学をしたのでお金に関しては不平等だとは言えなくてココまで来ました。

いいですね

32℃とは信じられない暖かさですね(^^)
こうやって薪ストーブを活用していただければ
林業もなりたっていけると思うんですが
やはりみなさん便利な方を選んじゃいますよね(^^)

さすがにキャンプでは無理ですけど、家にあったら便利だなと思ったことはありましたw
また物欲センサーが反応しそうです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ