来て良かった、そして再び来たいと思うキャンプ場がまたひとつ増えました



薪ストーブが猛威をふるう前では脇役でしたが、


就寝しようとする今このタイミングでは、薪火が消える深夜を暖めるには心強い存在が左隅に見えます。










アルパカストーブです。





そして常夜灯になるソーラーパフ。





これけっこうタフな光源。太陽光で充電しますが、ローモードでの点灯にすれば、一晩じゅう幕内を照らしてくれます。


最近買ったばかりですが、もうひとつふたつあっても良いと思えるアイテムです。








数時間の眠りの後に… 





就寝前に頼りになると考えた、アルパカストーブのパワーはどれくらいのものかというと…








目覚めたのは4時半、この時の幕内温度は20度をキープしてました。





3基のケロシンランタンはすべて消灯してましたし、ちびストーブも鎮火してましたから、






20度という温度は、純粋にアルパカストーブ単体の熱量が生み出した暖かさということでしょう。






軽く標高900メートルを超す山伏ACです。


ここに来る前に、ウェザーニュースで道志村長又のピンポイント予報は確認してありました。


その情報からすると、きちんと計ったワケではありませんが、外気温は3~5度程度しかないと思われますし… 







昨夜の爆発的な暖かさを思い出すと、現状で幕の中は20度をキープしていたとしても、


もっと上の温もりが恋しくなります。







ということでちびストーブに小枝を投じて火を点け、続けて続けて薪を投入。





すぐさま効果が現れ…





起きた時刻から30分後、一気に5度上昇し…







さらに薪火に勢いが付くと…









18分後には30度を超えました。






起床後にお子たちに聞いたら、寝ている間は全く寒くなかったそうです。





外に出ると、空気が肌を刺す感覚を味わいました。





これって間違いなく冬の寒さです。





しかし5時過ぎたばかりだと真っ暗ですが… 





6時を過ぎるとすっかり明るくなりました。









景気よく煙を吹き出す煙突を見るに、やはり冬はすぐそこまで来ていることを感じます。








Eサイトの目の前を流れる道志川。






赤道を超えても腐らないと言われる清流です。






その源流も近いので、川の水はなおのこと清洌に流れています。






さすが道志でいちばん高い場所にあるキャンプ場という感じ。






もっと低標高にあるキャンプ場で見る同じ道志川では…





残念ながら瀬の白い水流の後に、界面活性剤の混入を疑う気泡が浮いていることがありますが、ここはそれが全くありません。





道志のキャンプ場では、自宅からの距離もいちばん遠い場所にありますが、来てよかった。


そしてまた来たいと思える豊かな自然が、ここにはありました。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 







今夏お世話になった 蒜山高原キャンプ場からの素敵なプレゼントです

チェックイン時に、このブログを見たと言うだけで「蒜山ジャージー牛乳」または「蒜山ジャージーカフェオレ」を

お一人様につき1個プレゼント!!





★チェックイン時に『「何がなんでもキャンプだし」を見ました!』 と声をかければ、その場でプレゼント

※ ただしその時の在庫の関係上、種類が選べない場合があります

★プレゼントは泊数に関わらず、1度のキャンプ場利用につき1回まで (対象:4歳以上)

★期間は今年度のキャンプ場営業期間内(平成27年11月7日宿泊分)まで





お近くの方もそうでない方も、素晴らしい眺望と高規格な設備が魅力の休暇村蒜山高原キャンプ場へ

ぜひ足を運んでみてください!



何がなんでもキャンプだし・蒜山高原キャンプ場シリーズはここをクリック













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

質問です

私も先週ですが道志へ行ってきました。
秋から冬の気配ですね、来週最後の紅葉を楽しみに再度行ってこようと思っています。

質問ですが、いつも登場する腕時計は使いやすそうですがよろしければ型式など教えて下さい。

No title

ご自宅からの距離もきっと
苦にならない位置なのではないか、と思います
それだけキャンプがお好きですものね

流れる水だから、と洗剤を流す心無いキャンパーも
中にはいることでしょう
残念ですね

No title

やはり薪ストーブは凄いですね。

こんにちは

薪ストーブとアルパカが出動し始めたら、もう既に冬ですね。
外は寒いけど20度を超すテントの中は暖かいでしょうね^^
さぞ気持ちいいんだろうなぁって、そんな暖かさの中の爆睡、羨ましい限りです。
きっとお子様たちも満足な睡眠の朝だったでしょうね♪

川の澄み具合が違いますね。
うちのド・ジョッチが泳いでいそうな・・・ あっ、ジョッチには勿体ない水質の良さかしら。
夏になったら川遊びが楽しそうなキャンプ場でしたね。

ご主人様はこだわりの男なので「コレ」と決めたら変えません。
バファリンも解熱であって風邪薬じゃない事は理解していると思います。
昨夜も娘が注意しましたから・・・
でも、飲むんですよね・・・ 
受診は滅多にしないです。医者のあの消毒薬の匂いが苦手だとかなんとか以前言ってました。
まっ、こちらの不快は眼中にないですから。

冬ですよね

わが家でもついに暖房入れてしまいました
風邪引かれるより良いと思い(^^;
明日から旅行なのに家族のものが風邪
引いて・・・。自分に移さないでくれ~
という願いで一杯です(笑)

No title

再びおじゃましています。(^_^)
itchannさんの撮る写真はキレイなものばかりですね!何で撮ってるのかなあー?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ