今年の暖冬予報を信じたら痛い目に遭う?


この週末はキャンプに出られず。


というのも、車の1年点検の予定が入っていたからです。






点検の結果は特に悪い所はなく、念のためエンジンオイルとワイパーブレードを交換する程度で済みました。




リフトアップされているのは、点検ついでにタイヤを冬用に換装してもらったと言うことです。


時期尚早ではないかという気もしますがついでということで。










帰宅後に自宅駐車場で撮影。もはや旧機種となったiPhone6にはキビしい暗めの環境下でしたが…(^^ゞ 




ヨコハマのジオランダーI/T-S。3シーズン目になりますが、あと1シーズンくらいは保つでしょう。







ちなみにこのタイヤ換装は、18インチから16インチへのインチダウンになります。










車体横から見るとほんの少しですがタイヤが肉厚になり、悪路走破性が上がったと期待して良いのかもしれません。







ところでこの時期に冬タイヤ換装に踏み切ったのは点検のついでだけでは無くて、


もうひとつふたつ理由があります。





ひとつめは今週末、ワタシ以外の家族と義母で信越地方の親戚宅に行く予定があること。


そしてもうひとつは、この衝撃的な情報を初秋の頃に目にした記憶があったから。





気象庁の関東甲信地方の3ヶ月予報





このページだけ読むと「いったいどっちなんだ?」と突っ込みたくなるような、


歯切れが悪い言い回しで、PDFファイルへのリンクを見つけてクリックしたところ、


先にこっちを見た方が時間の無駄にならなかったようだと気付きました (^^;;






1月までの3ヶ月間は、気温は高め。しかし降水量は多いとあります。





そして… 





低気圧や前線の影響を受けやすいようです。晴れる日が少ないとも…(^^ゞ 






気温が高めで降水量が多い予報となれば、雨が多いということなのかと思いますが… 





忘れちゃいけないことがひとつあります。





今年は史上最強のエルニーニョ現象が起きる可能性があるという米海洋大気局の予報。




最強のエルニーニョが起きるということは、手っ取り早く言えば、


世界のどこかで史上かつてない異常気象が起きる可能性が大きいということです。













日本上空の偏西風は蛇行し、低気圧の影響も受けやすいようですから、


いわゆる南岸低気圧がやってきて… 






大陸の気圧配置などの条件が整い、気温が下がる条件が重なった場合… 






2年前のあの冬のようなドカ雪も無いとも限りません。







転ばぬ先の杖ではないですが、気象状況も何が起きるか分からないご時世です。




大袈裟かもしれませんが… 





「ほんの10日前、スタッドレスに履き替えておいてよかったわ~」… 


なんてことが絶対にあり得ないと言い切れないのは、悲しい現実なのかもしれません。








ともかく今冬はこの国のどこにおいても、天災が降りかからないことを祈ります。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

早目に履き替えておくのが賢明でしょうね(^_^)

No title

大阪千里ニュータウンから越して12年、
スタッドレスタイヤがなければ家を出られない場所に住んでおります

外部契約倉庫にタイヤその他を預けており
そろそろ交換を考えていたところでした

急な積雪に慌てたくないですね

No title

車検は、仕方ないですね。
天気も、イマイチでしたし。

No title

降ったらとんでもないことになりそうですね。
雨ならいいんですけどね(´・ω・`)
雨だったら雨で今度はスタッドレスだと滑りやすいって話もありますけとね

こんにちは

そうですね。
冬タイヤはこちらでもまだなので早いかなって思いましたが、このご時世、異常気象は当たり前ですからね。
峠道で突然の雪により通行止めになって一番迷惑なのは「なんで普通タイヤで峠に来るんだぁ」ですからね。
他の方の為にも万全な準備をしていた方が良いですね。
本当に局所的に荒れるから予報ってあまり・・・、ね。

薪、道志では乾燥具合も含めて厳しいのかもしれませんね。
ちょっとググってみましたが、うちの県の「山形薪直売所」は?
どうしても送料がかかるので本当ならドライブがてら、とかが良いのでしょうけど・・・
薪の見方はよくわかりませんが、100%楢 30cm 1箱20kg 1,280円に送料600円だと思うんだけどな。
場所があるならまとめて買った方が安いのかも・・・

綺麗になった息子の部屋を見てご満悦な私。
うちは「アレはいる?」って聞くとカッとして「捨ててイイ」って怒鳴られます。 親そっくりに。
「今」の物しか興味が無いんですよね~

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ