ついに新・薪ストーブ購入か?




我が家の冬キャンプで欠かせないアイテム、ちびストーブの煙突を筐体に取り付けるブラケット部の溶接がはずれてしまったことは、


過日の更新で触れました。






パイプがブラブラしてますが、中子の鉄板に当たるためこれ以上筐体内にめり込みません。





冗談抜きで溶接器具を買わなきゃならないか、あるいは薪ストーブを新調するのかを迷いました。が、


少し調べたところ… 








デンマーク王室も御用達の薪ストーブメーカー、morso (モルソー) から薪ストーブ補修用のケミカルが販売されていることを知り、


急いで楽天でオーダーして、すぐに届いたのですが… 







開梱してまたもや「あれ?」と… 首を傾げてしまった (^^ゞ 







morso をオーダーしたはずですが、どう見ても Thermocoll としか読めないし…(?_?) 







梱包の中には説明書もなくて、どうしたものかと思い販売元に問い合わせてみると、こんなメールを頂きました。




★ご回答★

今回お届けさせて頂きました商品はMORSOヒートボンドで間違い御座いません。

今までは、MORSOが仕入れた物に自社のロゴシールを貼っていたのですが

貼らなくなったそうです。


ですので、中身に関しましては今までの物と同じ物になります。

パッケージの仕様変更により、itchann 様にはご不便とお手数をお掛けしてしまい

大変申し訳ございませんでした。


その他ご不明な点ご質問などございましたら何でもお問合せ下さい。

itchann 様のまたのご来店を心よりお待ちしております。




とのこと。モルソーのヒートボンドとは自社製ではなく、オランダ Insulcon社のThermocoll という品物だったということですね。






謎は解けました (笑) 







日曜の午後、雨が上がった後で、さっそく庭に出て補修作業を開始します。






使い方はチューブに印字された英文を参照するしかないようです。







ワタシの拙い英語力で必死に読み解いてみると、どうも接着前にキレイにしないとならないらしいのですが… 








うーん… 


後々のことを考えるなら赤錆を除去した方が良いのでしょうけど… 






まずはヒートボンドが乗るであろう部位に軽くペーパーをかけてみます。






その後で、とりあえず脱脂してみることに。







クレのブレーキクレリーナーを吹いてみて… 







この後、クリーナー剤が揮発したら錆を落とさなくてもいけそうな感じ。







じゃ、いよいよヒートボンド塗布です。






粘度の高いセメントタイプなので液垂れは一切起きません。










説明書きの英字では2~3時間で硬化するようです。




 

 



これでダメだったら次はどんな薪ストにしようかと思いを巡らせつつ… 




あれこれ考えつつ時間が経つのを待ちましたが… 









ヒートボンド硬化後は、衝撃の結果が待ってました。残念ながら新しいストーブという夢は夢のままで終わりそうかなと…(?_?) 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

お~

それほど強力だったということでしょうか
すごいなあ
やはり修理を試みるって大切な行為ですね

OEM供給の品でしたか。
ヒートボンドは硬化すると溶接したみたいに強固な状態になりますよね。

No title

いいものを見つけられたようですね
それにしても説明書をつけてくだされば問題発生しなかったでしょうけれど
コストの問題があるため、仕方がないのかも知れません

さあて溶接機も、そのうち絶対にお買いになると思っております^^

No title

上手くいったということでしょうか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ