キャンプ用薪ストーブの鉄部補修に溶接は不要だった







モルソーの販売するヒートボンドは、鋳鉄薪ストーブの扉部分パッキンの補強に用いるのが本来用途のようですが… 







購入元とは違う他店舗のHPで見つけた情報によると、


鋳物ストーブ本体の小さなヒビ割れなどを補修する用途で使っても良いようです。








ちなみにその耐熱温度は1,100度。







運用中のちびストーブの温度を計ったことはありませんが、おそらく表面はせいぜい200~300度くらいではないかと思います。




今回の補修はヒートボンドをちびストーブの筐体内で用いることは控えましたが、


筐体外側に塗布するのであれば、じゅうぶん許容範囲だろうと考えました。






で、本来なら鋳物ストーブ用のヒートボンドを使い… 







煙突ブラケットの溶接が本体からはずれてしまうという、いわば致命症を負ったちびストーブを補修した結果です。








念のため、ヒートボンドで補修した後は一晩放置してあります。







これ月曜の午前中に撮った画。土曜出勤の振替で仕事が休みだったおかげです。


前日中にもアル程度硬化が進んでいましたが、念には念を入れてヒートボンドを厚めに盛り足しています。










じゃ、パイプを掴んでみますが… 







こりゃスゴイ。がっちり固まってます。







ビクともしません。完全にくっつきましたね。






この後、もう少しボンドを足して整形するつもりですけど。




次の土日月の連休は、ちびストーブには頑張ってもらわないとなりません。


どうやら久しぶりの家族キャンプに向けた修繕は間に合ったようです。












ちなみにヒートボンドのチューブは17ml 入りですが、半分も使いませんでした。











この手の薪ストーブ、寿命は短くて2年程度と聞きますが、パーツが取れただけで粗大ゴミに出す前に修繕すれば、もう1シーズンくらいは使えるかもしれませんよ。







送料かかりますが1,600円程度。この出費で薪ストーブを買い換えず修繕できると考えれば安い買い物です。







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

自分はどうしても新しいものを購入して
しまうので、こういうメンテナンスが
できて実践、報告できるitchannさんの
スタイルがうらやましいです。
勉強になります

リペア成功ですね。
耐熱温度からすると、内側に使用するのは耐久性も考慮すると控えていた方が良さそうですね(^_^)

No title

このボンド、ランタンの補修にも使えそうですね〜
実は前日撤収中にペトロマックスを足で引っ掛けて
倒しちゃった弾みで、トップフードの一番上の傘の部分が
取れちゃいまして(笑)

No title

コストもさることながら、大型金属ごみを出さずに済むことが嬉しいですね
経済的に唯一通うことが可能だったアホな県立高校でしたが
「愛物利世」の校訓は今でも自慢です

アルコールランプの炎が1,100℃程度と記憶しております
ストーブの炎が直接に当たらない場所なら
どこでも補修できそうですね

こんにちは

今、ちょっとバタバタしておりましてゆっくりパソコンは出来ません。
落ち着いたらまた改めてお伺いします。

No title

凄い。
くっついてる。

No title

こんな便利なものがあるんですね。
溶接とか面倒いですしねw

Re: No title

みっと 様

なるほど、それは思いつきませんでした。
たぶんその用途でも使えると思いますよ♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ