#2・新同・しかもダウンシュラフが14000円?


突然ですが、夏と冬でどれくらい日照時間の違いがあるか、ご存知でしょうか?






たとえば東京都なら、夏の日照時間は約15時間30分(日の出から日没まで)なのに対し、


冬の日照時間は約9時間50分しかありません。




国立天文台よりの出典。










夜が長い冬キャンプでは、夜間の寒さから身を守るために必要な道具は、


我が家ではまず暖房器具の活用を、と考えております。











薪ストを筆頭に、色々と取り揃えておりますが…







強大な熱量の薪ストの火力を就寝中も維持するには、夜中に起きて薪をくべないとならないんですよね。


これってけっこう面倒くさかったりします。








灯油系暖房はその点で楽ですが、火力的には薪ストにだいぶんおよびません。








ホットカーペットはAC電源付きサイトなら無敵ですが、電源がなければ、


ただの嵩張る絨毯です。








基本に立ち返って考えると、冬キャンプで寒くなく過ごすため、最低限に必要なのは、


自分の身体に近いあたり、いわばベースレイヤー。



暖かい眠りのために絶対に必要となる道具は、やはりこれかと思います。








シュラフが大事になってくるのでしょう。






一昨冬あたりまでは暖房器具をフル活用する姿勢で冬キャンプに臨んでいたため、あまり重要視していなかったのですが、



今年の初めあたりにふと思い立ち、貯まってた楽天ポイントでこれを買いました。







モンベルの#1。化繊シュラフです。







化繊シュラフでも#1のスペックなら、キャンプ場ならじゅうぶん暖かく眠れるのですが、


化繊シュラフで暖かさを追求しようとすれば、嵩が大きくなるという二律背反にも追いかけられることになります。







見た目の割に車載許容量は大きいとは言えないデリカで、大きく背が伸びつつある我が子たちを乗せてキャンプ場に行くとなれば、


道具類の機能はそのままで、嵩は小さい物が良いに越したことはありません。







そう、ずっと思っていたのです。


やはりダウンシュラフが欲しいなぁと…。






しかし…







冬キャンプの寒さを凌ぐだけのスペックを要求すれば、高い買い物になりますし… 






少なくとも家族1人につき、最低でも2万円近い出費は覚悟しないとなりません。







せめて650フィルパワーくらいのスペックのダウンシュラフが、


1万円とは言わなくても1万5千円くらいで手に入らないかなぁと考えて探してみては、


儚い夢だよなぁと諦める日々が過ぎていた訳ですが…








根気よく探せば願いは適う! 







昨夜届いたのはこれ。







これ入手するのにかかった費用なんですが…












上の額に送料を足して、なんと1万5千円ちょうどだった。いや~ 待ってみるモンでした。





もちろんほぼ新品。未使用だそうです。どういう経緯での入手なのかは次の更新にて。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

幕内温度を上げるのではなく
シュラフの保温に着眼点を変えたのですね
これからもいろんなアイデアを披露してくださるもの、と
わくわくしながら拝読しております

探せばあるものなのですね

いいですね

安く購入できる喜び
このごろ味わっていないように気がする(笑)
そろそろボーナスシーズン
さて何を買おうかな(^^;

意外な所から…(^_^;)

No title

オークションとかですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ