狭いサイトで幕体をキレイに貼るには1本多くペグを使うと良いらしい♪





伊豆市の高規格キャンプ場、もちこし来楽歩は狩野川水系上流のひとつである、持越川沿いに位置します。







標高は360メートル前後。それほど高地にあるキャンプ場ではありません。







立地は里山の集落の中という感じで…






かなり切り取ったつもりでシャッターを切っても、ほぼ間違いなく人工物が写り込んでしまいます。








2日目の朝は曇天。天気予報通りでした。






その、もちこし来楽歩から見える山並みは、まだ紅葉には遠い感じ。







我が家がある関東南部よりも最低・最高気温ともに2~3度は暖かい数値の予報を目にしてからこの地に来ており、


自宅地方より紅葉が遅れているのも頷けます。







ですが、暖かい伊豆途方と言っても今はすでに11月下旬。


最低気温は10度前後に下がりますし、気温の予報だけを鵜呑みにはできません。


さらに風が吹けば、予報よりずっと寒くなりますしね。







特にこの日の朝は風が吹き込み、朝晩のうちはちびストーブと、素晴らしい乾燥状態であることを知らしめてくれた


あの薪の恩恵に預からざるを得ませんでした。







昨夜は家族で遅くまで夜更かししてしまったため、朝食は9時近くです。







こちらの薪はストーブには不向きかもしれませんが、堅牢な炉も備わっており、焚火の経験値を積むには良い場所と思います。


炉の鉄棒、2段に分かれてますが、それぞれの隙間が絶妙。


大人でも燃えかけた薪を下に落とさないようにするには知恵を使いましたから。







そしてやっと朝食が温まりました。


フードストアアオキで求めたプチフランスパンと、自宅から持ち出したソーセージ。







これにコーンポタージュとレタスとプチトマトのサラダを付け、簡単な朝食にしました。この後で外食の予定がありましたから。







ところで、こちらのもちこし来楽歩を高規格キャンプ場と表現したのには、もうひとつ理由があります。








それは…





サイトの広さ。明らかに100平米はあります。






3桁平米のサイトと聞くと、それだけで高規格の基準を満たすような気がしてしまいます。が… 








例えばジルコン15もそうなんですが… 




 



 


 



最近の2ルームタイプの尺が長いテントを張ると、100平米という広いサイトでも足りない場合がありますよね…(^^ゞ





この日は曇天予報。そして翌日の連休最終日は雨の予報も出ていたため…





多少なりとも雨避けの幕が必要と考え、ノルディスクのテントウイングを前日に設えてあります。


が、本音では雨避けとして使うなら… 









ノアズ15ft.を使いたかった。しかし100平米のサイトだと、この巨大タープを大型テントと併設させるのは無理でした。






言わば苦肉の策だったテントウイングの設営でしたが、この小さめなタープだとしても…






ロープの引き方を工夫する必要があります。






ペグを1本多く使い、ロープの長さを確保しつつ限られた空間でタープを張るには、


時にはこんな引き方も有効です。








あるいはサイト内の人の動線とロープか干渉する場合も、


効果的な配置の工夫と言えるかもしれませんし…









鍛鉄のエリッゼステークであっても、さすがに駐車スペースのアスファルトに打ち込むのはキビしいですしね (^^;;







お昼近くになりましたが、雨は降らずに保ちそうです。








ではこれから、キャンプ2日目のアクティビティへ出発します。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

L字に張ったんですね。
私はてっきり幕のループを支点にV字に張ったのかと思いました(^_^;)

No title

バブル経済の頃、不動産投機を抑制する目的で
国土交通省は市街化区域における不動産取引で
300㎡以上の土地要件を100㎡に引き下げました

3階ではなく2階建ての住居用地として
できれば100㎡(約30坪)は欲しいところで
つまるところ、かなりの不動産が取引に届出が必要でした

届け出て6週間を経過すれば不問、たいていは4週間程度で
おかみから取引許可を降りる訳ですが
途中で買主の気が変わることがよくあり、
新たなトラブルを生む悪法だった記憶があります^^

No title

めずらしく朝、遅かったんですね。

No title

なかなか苦戦しましたねw
これでアスファルトに挿したら違う意味で凄かったのですが、さすがに無理ですね(´・ω・`)
それでも設備が整ってるからギリギリまで使えるのはいいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ