キャンプ1泊につき薪ストーブに必要な薪の本数は? 







中伊豆キャンプ2日目のアクティビティから、もちこし来楽歩へ戻りました。


今にも降り出しそうな空模様ですが、予報ではこの日は曇天のままで、翌日の午後から雨とのこと。







降雨開始の予報が当たって欲しいと手を合わせて祈らざるを得ないほど、雲の色は暗くて厚みを感じますし、


しかも時おり強風が吹きつけてきます。






時刻はすでに17時近い。





風の強さも手伝って体感気温は低め。調理熱源にもなるので、ちびストに火を熾します。











ちなみに横浜産のナラ薪は、自宅ストックから18本を持参しましたが、この時点で残りは6本ほど。




このナラ薪、だいたい1本が2キロの重さです。






2泊だともう7~8本ほど必要だったかな。1泊あたり12~3本の消費で、


2泊なら25本前後、つまり50キロはあっても良かったかもしれません。



すでに年末も家族キャンプの予定を入れていますが、今回の使用状況は次に持参すべき薪量の目安になりそうです。








今夕はお兄ちゃん達には別の役割を頼んでおり、ランタン点灯はパパの仕事分担に戻りました。










この日の運転予定はもうありませんから♪ 





夕方から飲める幸せを噛み締めつつ、ハイネケンをいただいております。







…で、お兄ちゃん達に頼んでおいた役割なんですが…






持参したナラ薪だけでは足りなくなる可能性もあるため、もちこし来楽歩で売られている薪の調達を頼んであったという次第です。




しかし…





ちびストで使えそうな薪は少なかった様子…





おそらく近所の製材所から卸された端材なのでしょう。





樹皮が被った状態の端材は着火性が良いでしょうが、薄板が多く薪ストーブの炉内では瞬く間に燃え尽きてしまいますし、


何よりちびストで使うには長さがありすぎですし…。





やはりキャンプ用薪ストーブには程良く肉厚で… 





特にちびストーブでは、40センチ前後の長さの薪でないとキビシイです。







キャンプ場の用意物のペール缶に詰め放題で300円というのはお値打ちですが、


薪スト用に使える薪は圧倒的に少なかった…(^^;;







お兄ちゃん達がペール缶に詰め込んでくれた薪のほとんどは、今夜もサイト備え付けの焚火炉で燃やすことになりそうです。


ま、ここで燃やした方がお子たちも火遊びを楽しめるかなと…(^^ゞ 









 にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

安い

まあ、これだけ安いなら納得のお値段です
林業ダメとかいっているけど
こうやって利活用されているんですよね
こういうの見ていると嬉しくなります(^^)

えらく長い薪ですね(^_^;)
これだとそのまま使う事は出来ませんよね。

No title

いくら安くてもねえ。
ちびストーブに使えないとは。

No title

やはり結構な量を使うんですね。

50kgじゃ持参して来ないといいお値段になってしまいそうですね。

No title

小学校を卒業する頃に製材所が閉鎖になりました
伴って勤務する方のお嬢さん、同級生が転校していきました

それまで製材所から分けてもらう皮の部分を
一緒にリアカーで運んだ記憶があります

近い将来、こちらのブログでまさかりのレポートが始まりそうです
お住まいの壁横一面に積まれた薪の画像も
同時にブログアップされるような気がします^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ