閃きが実を結んだ時の喜びがあるからキャンプ道具自作は止められない♪





排煙部分に問題を抱えている、オガワ ちびストーブの煙突取り回しで、


何とかストーブ筐体への負荷を減らそうとして入手したステンレス自在受け足セット、


なかなか良い感じでしたが… 










この金具ではないところでつまづきました。






自在受け足セットの許容煙突径とちびストの煙突径の差を埋めるべく使おうとした断熱グラスウールのアルミ蒸着部分、


耐熱温度がちびストの表面温度に負けてしまう可能性があると分かり、どうしたものかと悩みました…





が、この部分を見ていて、ある考えが閃きました。





元もとはVP立バンド、つまり塩ビ管を固定するための金具です。





内径が75ミリとちびスト煙突径と同じであり、肉厚の鉄板で作られているため… 









ちびスト煙突をユニフの焚火4脚スタンドから吊るために用いてましたが、


VP立バンドと自在受け足セット、もしかしたらこのふたつを直接繋げられるかもしれないと…。 









まずは自在受け足セットの輪の根元の蝶ネジを外して… 







VP立バンドを合わせてみます。



この2つの金具のボルト穴の位置が上手く合えば接続できるはず… 








すると… 





ちょっと苦しかったけど、何とか合いました。


閃きが成功を産んだ瞬間は、キャンプ道具を自作する際に最高の喜びかもしれません。








断熱グラスウールを介して支持する状態よりも剛性感を感じます。







ちびストの筐体がカシワグリルから浮いてしまうほど。


でもこの状態だとアウトです。ちびストの煙突取り付け部位に負荷をかけることになります。この後すぐに脚部の長さを調整してます。








焚火4脚スタンド使うより、見た目もスッキリしてますしね♪ 






あとはモルソーのヒートボンドが少しでも長く保ってくれれば言うこと無しですが… (^^ゞ 






ところで… 





実はVP立バンド、手持ちのものがもうひとつあります。






自在受け足セットをもうひとつ購入して、2点支持にしても良いかなと言う気になってきました。








これ2組で支えれば完璧でしょう。






今思えば、自在受け足セットをあらかじめ2つ買っておけば良かったかなと。



この話、後日しばらくしてからまた続きがあるかもです。ホムセン行ったら資材コーナーでいろいろと見つけちゃいましたので… (^^ゞ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

2点支持ならばっちり強固になりますね。

なるほど

足だけつけるのかなと思ったら
そのままつけちゃった感じですね
さすがです
さらに2組にしちゃうというのが
すごいなあ
自分なら一組で十分と思っちゃいます(笑)

No title

次々と閃きが生まれますね
健全な状態に拝読していて笑みが漏れます

二点支持にすれば強度も増し、
不意な外圧にも耐えられそうな気がします

こうやって男の子は、良い子で遊ぶのですよね^^

No title

うまくいったみたいで、良かったです。

こんにちは

次々に良いアイディアが浮かんできているみたいですね。
最初はどうなるかと思いましたが、結果は荷物がコンパクトになりそうで
一石二鳥じゃないですか^^
で、更なる進化がこの後待ってる・・・
どーなるのかなぁ。

そして、帽子。
そう頭は大切ですよね。
今年は暖冬でまだ帽子は必要ないけど、もう少しで雪が降りそうだから
私も頭からしっかり防寒しようと思います♪

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ