「iron-stove ちび」発売日決定!だけど手が出せないのでやってみたこと





過日の更新でお伝えした「iron-stove ちび」ですが、


発売日が決定したようです。






12月23日(水) とのことですが、


テンマクのHPを覗いてみたら、すでにWILD-1店舗での販売分は予約で完売したとのこと。


しかしオンラインストアの分は、12月23日の10時から発売開始するらしいです。







烈しく物欲に駆られてます。これ超絶で欲しいのですが、



悔しいかなサイフに余裕がありません。まったくありません。





いろんな柵(しがらみ)があり、魅力的なことこの上なさそうなオモチャの販売に、


喰い付くことはできないようだとようやくわかり… 







仕方なく、今ある手持ちのリソースを活かすことにしました。






やむなく久しぶりに訪れた大型ホームセンターで求めて来たのはこれらの品々。



10日前に楽天で求めたステンレス自在受け足セット、実店舗でも見つけたのですが… 
 





楽天だとこの価格。送料は別途かかります。




それと同等の製品を求めたら、実店舗ではこんな価格だった… (T.T) 






なんと500円を切ってます。普及版とのことで少し造りは悪いけどあまりに安かった。悔しいなぁ… (T.T) 






これらを求めて来たのは、アイアンストーブちびを買えない現実に直面したことではなく、


先週末に始めた新規煙突支えジグの作成で、


自在受け足セットがあまりに素晴らしいフィッティングを見せてくれたことに端を発します。







そう… 自在受け足セットを2つに増やしたらもっと安定した煙突支えになり、


ひいてはちびストの煙突付け根のヒートボンドを使って直した部分も、


補修状態を維持できるのではないかと考えたということです。






で… いきなりですが作業完了の画。


昨夜は今年最後のソロに出たかったのですが、家族都合で見送らざるを得ず。実戦初投入でレポ書くつもりだった目論見が崩れた結果です…。










2連装になった自在受け足セットに、VP立金具のバンド部分を取り付け、


それらを空中ではSUS304の金具で繋ぎます。







SUS304は耐熱鋼として最も普及しているステンレス材。






この時点で厳密には逆さまだけど特に問題はありません。




自在受け足セットを繋いでいるのは空中部分だけではありません。







接地部分は赤松の板材を脚として用い、2つの自在受け足を固定しました。







蝶ネジを使って赤松板に取り付けてありますから、使用場所までは分解して持ち運べます。






左右の赤松板材はヒートンとロープで接続し、自在受け足セットの伸縮に合わせて位置を変更できるように。









煙突や煙突ガードの重さが、この煙突支えジグにかかることも想定し… 







あえて赤松板材は角度を付けて接地するようになっています。







煙突の重さがかかって初めて全面が接地する筈です。







自在受け足セットの取り付け位置は、あえて赤松板材のセンターからオフセットしてあります。







画像で見て左側がちびストで右側に煙突が伸びる想定。この方が安定するかなと…。






いろいろと考えて組み上げた煙突支えジグ、いよいよちびストーブと合わせてみます。







先週末も自在受け足セット1本だけで行った作業です。だいたいの高さは覚えていました。








自在足受けの蝶ネジを緩めて高さを微調整し… 







カシワグリルの上に乗せたちびストの煙突取り付け部位に、ジグの高さを合わせて… 





ちびストのエビ曲がりにVP立金具のバンド部分とSUS304の金具を取り付けます。














これを自在足受けに固定して… 







ちびストと合体!







はたしてうまくいったのか… 長くなったので2回に分けます。









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラリーマン時代、副収入がありましたので
通帳もキャッシュカードも給与振込口座は家内に渡していました
自分の小遣いは自分で稼ぐため、使いたい放題でした

でも多くのサラリーマンは定額の給与から捻出なさるでしょうから
趣味をたしなむのも容易ではないことでしょう

ましてご家庭を大切になさる方ですから
ご自身の趣味は後回しなのでしょうね

さすが

蝶ネジで固定して分解できるように
したところとか評価高いです
このごろNHKでやっているロボコン
みたいな工夫が素晴らしい!!

No title

高すぎて、あきらめましたか。

あーあ、ですね。

しばらくしたら、オークションで激安で出品されないですかね?

No title

いい形になりましたね(^^

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ