大掃除を頑張ると良いことが? ダッチが2つに増えました♪




そろそろこの節目を迎えた方も多いのではないかと思います。


ワタシも昨日で仕事納めとなり、今日から年明け4、5日ほどの約10日間は、


フリーな時間が増えることになります          が… 




この時期ですし、家で休んでいる間もやらなくてはならないことがありますよね。







大掃除はやりたくない気もしますが、せっつかれてます。やらないとならないようで… 



普段は目を向けないような家の中の場所を、せっせと掃除しましたが、


雲の上から見ていた方からの施しがあったのかもしれません。






頑張った甲斐があって、久しく見失っていた、あるモノを発掘…♪ 






どこかのキャンプ場に忘れてきたかと思っていたダッチオーブン、


台所の隅に仕舞い込まれている状態だったのが、無事に発掘されました (^.^) 






ということは… 




ダッチ2台体制の確立ということです♪ 









8年間使い倒したダッチオーブンが見あたらなくなり、やむなく今秋のシルバーウイーク前に、


全く同じ製品を買ったのは、まだ記憶に新しいし。






ちなみに奥が8年生で手前が1年生。8年生の方が光って見えるのは、埃を落としてオリーブ油で拭いたから。




ところでリッドを開けてみて驚いたことがあります。








ダッチの底網、どちらもSOTOの10インチ用ですが、8年の間に形状が変わっていたようです。





左が今年で右が8年前のもの。





立ち上がりの高さも違いますね。新しい方が縦長があります。




さらにダッチ本体を眺めて見ると、8年間という時間がもたらす変容を感じ取ることができました。





これは1年生のリッドの肌。まだボツボツとした粗い鍋肌ですが… 





8年間使い倒すとこうなります。





何度もの洗浄とシーズニングを経て鍋肌が滑らかになり、油脂のコーティングも進んだということでしょう。


我ながら、面白い物を見ることが出来ました。





…で、年末のキャンプからダッチ2台体制になるのですが、


例えば10インチどうしで全く同じ製品の場合、積み重ねてスタックできるかというと… 






…やってみただけです。土台無理なことは分かってました…(^^ゞ 



10インチで脚無しタイプなので、ちょうどデリカの運転席や助手席の下に収まるんですよね。


スタックできなくても、車載の嵩を心配する必要は無さそうです。









ただしこんなふうに積み重ねて調理する場面は想定できるので… 







この状態を見た時は、新しい方は脚付きのにしても良かったかなと思いましたけど…(^^ゞ 




これを求めました。





PETROMAXの トライベット。


これがあれば積み重ねての調理加熱も可能になります。年末のキャンプ出発前に届くよう手配も済ませました。








憂鬱な大掃除もがんばれば、たまには良いことがあるようです。







夢の? ダッチタッグ結成を見れましたし。これで年末キャンプの料理の幅も広がることでしょう。






じゃ、今日もオソージの続きを頑張ります♪ 






BUNDOK ダッヂオーブンK 10 BD-381

BUNDOK ダッヂオーブンK 10 BD-381
価格:3,066円(税込、送料別)









にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

出てきて良かったですね
2つあると料理のレパートリーも広がり、
何かと便利ではないか、と考えます

「ほうら見なさい!神様は、ね・・・」などと結果論で
よく言われたものであります^^

探し物って、こんな所に有った!というもんですよね(^_^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ