このミニマリズムな宿、ぜひ南伊豆キャンプの後にお勧めしたい





河津町梨本にある慈眼院は、天城山中にあった慈眼庵という草庵が起源ですが、


慶安3年(1650年)、僧雲国によってこの地に開山された曹洞宗の古刹です。








安政4年(1857年)には、初代駐日総領事タウンゼント・ハリスが、


日米修好通商条約締結のため江戸へ赴く道中、ここに一泊した歴史があります。





その境内に、寺に隣接する形で現代的な建築物が建っています。







慈眼院の住職の奥方が経営される宿坊であり、ユースホステルでもあるそれは… 






天城温泉 禅の湯。今回で三度目のリピートになりました。


こちらはユースホステルですが、看板にあるとおり、温泉は日帰り利用もできるそうです。




15時ちょうどにチェックインして部屋に通されました。









過去に何度も紹介しているので、アメニティや調度の品備えなどの紹介は割愛しますが、


禅寺境内の宿であり、必要最低限の施設設備ですが気持ちいい清潔感に溢れています。






さて、チェックイン直後の早い時間帯です。


温泉に向かうと、なんと貸し切り状態でした♪ 










自家源泉の天然掛け流し温泉♪







豊富に湧き出る源泉には、一切の加水や循環など行っていないとのこと。











一滴たりとも薄まっていない温泉の桧製の浴槽です。


縁を歩く時は気を付けないと、滑って転ぶ可能性があります。








露天風呂の眼下は下田街道。





つまりあのループ橋へ続く道。







車両の通行量は少なくありませんが、隣接する建物もありません。








またこのお湯は、飲用が許されている飲泉でもあります。







コップがあるのが飲泉である証し。朝食後は、この温泉で淹れたコーヒーを楽しむこともできます。












岩盤浴を楽しむこともできますが、子連れなので見送りました。今回も、と書き添えます…(T.T) 





心行くまで温泉を楽しんだ後は、次の楽しみの時間。







夕食はもちろん上げ膳据え膳。キャンプ後だから尚のこと、その喜びが増すというものです。





これまでの利用では食堂のテーブルに通される場合ばかりでしたが… 






今回は個室へ通されました。











ユーティリティスペースとでも言いましょうか、書棚やバリスタや紅茶と給湯があり、


ソファが置かれた共用スペースですが、その時に利用する家族構成などにより、


一家族で占有させていただける場合があるようです。








かつての宿泊で何度か他のご家族がこの場所で食事を摂る場面を目にしましたが、


お子たちも羨ましかったのでしょう。








ひしひしとミニマリズムを感じますが、決して殺風景なのではありません。


暖かい雰囲気に溢れた宿で、その暖かみと清廉さは料理にも顕れていました。






間もなくこの早咲きの桜が咲き誇る土地です。








続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

個室だとちょっと特別な空間だから、お子さんたちは嬉しかったでしょうね(^_^)

泊まりたい

フレンドリーなお宿ですね
いいなあ
こういうところにのんびり泊まりたいです(^^)

No title

ループの道を撮影したかったのですが
車を停める適当な場所が見つからず凡庸な写真に終わったことを
思い出してしまいました

ユースホステルの名前は昔から知っているのですが
宿泊利用した記憶がありません

こんにちは

気に入った場所でも、毎年通う事ってなかなか無いですよね。
こちらは最初から素敵なところだとは思ってましたが、3年連続ってなかなか無い。
イイナぁ。
私も是非泊まって、座禅などもしてみたいなぁ。
伊豆は海の幸も豊富だし、ユースホステルだとは思えないです。
たしか、お料理も凝ってましたよね。
温泉・海の幸。連続で行きたくなる気持ちわかります^^

実家から出ているとあの時期の成人式は難しいですよね。
こちらは昔はお盆も多かったんですが、着物やさんが頑張ったんでしょうね。
また1月に戻りました。
妹の所は何故か3月でしたけど・・・
でも、割と皆さん戻って出席しているようです。

No title

冬はキャンプより良い?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ