金目鯛をワサビ丼にして食べる幸せを堪能してみた



伊豆でのキャンプ後、天城温泉 前の湯さんを利用するのは今回で三度目ですが、


お料理に関して、これまでと異なる点がふたつあります。




前回まで末子の食事はお子様メニューだったのですが、


残念ながら加工肉や揚げ物に偏った内容だったので、大人と同じ献立をお願いしてありました。








もうひとつ違ったのは、料理にお品書きが添えられていなかったことで、


これは今になってみれば、私的には残念な部分となりました。


給仕されつつ口頭で料理の説明を受けましたが、すでにうろ覚えですので…(^_^;)







左上から鰹のたたきの和え物、ふろふき大根、パイ仕立てのスープと里芋豆腐… だったかな。






ふろふきの上にあしらわれたとろろ昆布は… 





小学1年生の目には、不思議な食材に写ったようです。


自宅でも味噌汁の中に、時々は入れているのですが…(^^ゞ 






パイ仕立ての殻を破る時は、ちょっとだけ幸せを感じます。











去年も同じ趣向のシチューを同じ宿でいただきましたが、予測を裏切られました。







中身は濃厚なシチューではなく、あっさりとしたコンソメスープ。エリンギの風味が良いアクセントになっています。





11月に奥湯ヶ島に来た時から何度も言っていますが、ここももちろんワサビの国です。


まるまる一本が我々の一卓に宛われ、鮫皮で下ろしていただきます。












下田港で水揚げされた新鮮な鯵や烏賊でした。ワサビが不要と思えるほどです。





昨年末に河津に来た時は、町内の喫茶店でこれを食しましたが、


今回は宿でオーダーすることに。








金目鯛の煮付け。








自分が子どもの頃、父が大好きで頻繁に食卓に並んでいた記憶がありますが、


いつの間にか高級魚になってしまった。







懐かしいこの味覚のおかげで、お酒も美味しく進みます。






大人向けの味付けが舌に合うだろうかと心配した末子でしたが、杞憂でした。






新鮮なお刺身を食べさせたところ、食欲に火が点いたようでしたので…(^^ゞ 









鰆(さわら)の焼き物はメレンゲベースのソースでいただきました。







添え付けの人参の甘みが強烈で、おかわりしたいくらい。





鍋物は和風あんかけ豆腐だそうです。







分かりやすく書くと麻婆豆腐の和食版。ご飯を入れて食べてくださいとのこと。











ほっとする味です。


まるでおばあちゃんの家で食事をいただいているような心持ちになってきます。











優しい味付けの汁物はしっかりと温められており、冬の夜にはありがたいぬくもりでした。





ここで刺身の盛られていた皿の上の緑に気付きます。







金目も少し余ってしまった。


これが干物だったなら、骨湯にしていただくところですが、煮付けだしワサビは残っているし… 







ふと思い出したのは、浄蓮の滝近くでいただいた、あの丼物でした。








…で、金目煮付けの余りでワサビ丼です。







お出汁をいただきたいところでしたが、これだけでも美味しかった♪






デザートはマンゴーのプリン。







パパは甘い物が苦手なのでお子たちの胃袋へ…。








末子も無事に完食できて… 










無事にデザートゾーンに到達です (^.^) 










我々が食事を摂った場所、元もとは宿のユーティリティスペースです。







書棚にはさまざまな年代の方が、それぞれ興味をそそられそうな書籍が溢れています。










お子たちはレゴの洋書にはまりました。







公共スペースです。他のお客さんも夕食を終えた方が見え始めました。


そろそろ明け渡した良さそうで、お子たちを促して部屋に戻ることにしました。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

くつろげるスペースでゆっくりと食事が出来るのはいいですよね(^_^)
どれも美味しそうですね♪

No title

市販600円以上のサイズに思います
しかも全国屈指の産地、
余ったわさびはお持ち帰りになられたのかも知れませんね

  日頃、口にしないため金目鯛とアカムツの
  味の違いがたぶん私にわからないと思います
  あちこちで「ノドグロ」賛歌を聞き、食傷気味であることは否めません

No title

めちゃくちや美味そうですね!
やはり来年の旅は静岡に行くしかないですねw

こんにちは

海の幸。
金目鯛の煮つけは伊豆では鉄板ですね。
美味しそうだなぁ。
今回は末子君も地元の美味しい食事で大満足ですね。
子供用ってどうしてもお子様ランチにみたいになっちゃうからなぁ。

今日もどこぞかにハッカーが侵入して情報が流失って出てました。
そういうのが怖いのよね・・・
そして母のように終活前にって事になるとネット銀行も怖くて手が出せない。
不便でもアナログが一番安心かなって思っちゃうんですよね。

No title

パイ包みのコンソメスープ、美味しそう。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ