マツコがTVで絶賛したあの食材と出会えました






2015年の大晦日の朝を、天城温泉郷で迎えました。







YH禅の湯は曹洞宗の古刹、時限院の敷地内に建つモダンな宿坊です。







山門の横にウッドデッキのテラスが配置するのは何とも不思議な光景…。







4日間に渡る河津でのキャンプと温泉の旅は、最終日のこの日がいちばん天気に恵まれませんでした。







もちろん朝風呂も堪能して、7時から朝食ですが、


宿坊にしてユースホステルですから、まかり間違ってもバイキング形式になることはありません。







蒟蒻の酢味噌和え、漬け物に切り干し大根、ひじき煮などに焼き魚が付きます。







この熱源だけで焼き上げるのではありません。厨房から出す段階で、ほとんど火が通っているそうです。


「お好みの焼き色、香りになったら皿に移して食べてください」とのことでした。






熱々の汁碗も、ごくごく普通の和の食がありがたい。







関東の味噌汁の色かもしれません。


記憶の中の、長らく実家で親しんだ椀と汁の色に、見事なほどに被りました。









温泉に泊まった翌朝は、バタバタと立ち歩いて料理を取りに行ったりせず、


同卓の家族の顔を見ながら食事をしたいものです。







食後に具されるのは、飲用可能なこちらの温泉で淹れたコーヒー。







口当たりが何ともまろやかです。


朝早くにユーティリティスペースのおかわり自由なバリスタのコーヒーを飲んだことを後悔してしまった… (T.T) 








 



物が溢れすぎている現世を安穏に忘れる一時を過ごせた禅の湯でしたが、


たったひとつだけ残念だったことを挙げておきます。




館内の通信環境がダウンしたままだったこと。







俗世間との隔絶には通信環境すら捨てると考えても良いのかもしれませんが、


残念ながら今回の滞在中は上の画面が出たままで、PCもiPadも繋がらず。



宿には公衆無線LANが備えられている筈ですが、


渋滞情報収集など、テザリングでLTEの残パケ量を気にしながらネットに接続しないとなりませんでした。







こちらはユースホステルです。


海外からのバックパッカーなお客さんもお見えになっているようですし、


今は復旧していることを願わずにはいられません。











そしてチェックアウト。



大晦日の10時前に禅の湯のフロントで挨拶を済ませ、駐車場に向かうと… 







ついに雨が降ってきた。キャンプ中の昨日でなかったことは嬉しい限りでしたが、


暖かい伊豆でも天城峠は標高1000メートルを超えます。







帰路の途中で雪になりましたが、三菱の4WD車にしたのは間違いではありませんでした。


限界にほど遠い走破性能を感じながらこちらに寄れたほど。






ここでマツコさん絶賛の、このふりかけと巡り会うこともできましたよ。






もちろん購入してご飯にふりかけていただきましたが、あまりに旨く、とっくに無くなってしまった。またイカなければ…(^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

温泉で淹れたコーヒーですか!
一度味わってみたいですね。

最後のふりかけ、ふんわり柔らかくて美味しい昆布とイカ!
ほんとイカなければ!!(笑)

No title

朝食の魚は
アジの一夜干しでしょうか

子どもの頃から干物に縁がないままでした
尿酸値の高い私にとって、干物は最もプリン体を含む食材で
今もあまり口にしないままです

でも、おいしいでしょうね

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ