冷気との我慢比べも冬キャンプの醍醐味だったりして♪





最近のソロキャンプで使うテントは、もっぱらこれになってしまった。






ファウデ ファーリット3。



3シーズン用のテントですが、ファーリットの後に続く数字はそのことを表しているのではありません。定員です。


3季用、つまり冬季には適さないテントの筈ですが、極少の空間にコンパクトな熱源を入れることで、


真冬でも使える幕体になります。




なおトンネル型テントの設営はポールをフライのスリーブに通す作業が面倒ですが、


定員3人の小型幕の恩恵です。ポール径が細いため、スリーブ通しはそんなに苦労した記憶がありません。






そしてファーリットとセットで使っているのがこちら。






タイベックシート。透湿性と防水性を併せ持つ素材は、テントのグランドシートとして最適です。





しかし… 





グランドシートとして使うということは、すなわち泥汚れが着くということ。


上の画像の角度からだと分かりませんが、実際のところかなり汚れています。



後で調べて分かりましたが、タイベックって洗濯しても大丈夫らしいとのことで、帰宅後にやってみました。


洗剤を工夫することでビックリするくらいの姿になりましたので、別の更新で報告します。







そういやこれ、代替品を買ってあったんだった… 





ファウデのインベニオやカンポなどの現行モデルは分かりませんが、


少なくともファーリットに付属するデフォルトペグは、劣悪と言ってよいくらいの低品質。







こんなに打たれ弱いYペグを他で見たことがありません。





前回使用した後に必要を感じ、好日でアライテントのペグを求めておきましたが、


ようやく総取っ替えが適いました。








天然プールからやや三ヶ瀬川に近付いたこの辺りは石も多く埋まってる感じでしたが、


場所を変えながら打ち込めば刺さりは良いし曲がりませんし。









新しいペグで設営完了です。




ということでビール開栓♪ 








すでに639Cは1つだけ点灯させてあります。周囲の漆黒の中、ここだけが別次元。







コロナを飲み終えたあたりで、気温計測のため腕から外しておいたバリゴを覗き込むと… 







20時半過ぎで6.3度と出てますが、まだ体温の余韻が残っている模様。





実際はもっと低い気温なのでしょう。顔の皮膚に刺さるような冷気を感じますし。


なのでこちらの熱源にも給油して… 







アルパカストーブ。ファーリットのような小型トンネルテントでは薪ストは使えません。これでじゅうぶんです。






案の定、バリゴを温めていた体温はどんどん奪われており、すぐに5度台に突入… 










こりゃ早くアルパカをインストールした方が良さそうだ…(^^ゞ 








ということで幕内にアルパカを入れて点火させ、


しばらく待つことに。




ストーブ点火と同じタイミングで幕内に入るより、


空気がじゅうぶん暖まってから入った方がより暖かさを感じられると思ったので… (^^ゞ 





12分ほど待ってから幕内に入ると… 







メチャクチャ暖かい。カメラのレンズの曇りはあえてそのままで写します。





ちなみに幕内に飛び込む直前のバリゴの温度表示はこうでした。







4度を切ってます。翌朝は負号付きで同じような数字を見ましたけど。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

若い頃に先輩から、シュラフ泊を勧められました
そのとき耐熱クッションシートを敷くことを教わりました
言われるとおりナナハンに積載、熱海で正月の朝を迎えます

屋根付きベンチでしたがたぶん正解だったのでしょう
シートの存在意義を知った訳です

30年以上も昔の話ですがバイクでどこかに出かけて
シュラフ泊する夢を未だに抱いております

こんにちは

昨日の雪、山梨は大変だったんですね。
テレビで見ているかぎり、我が家周りと八王子は同じぐらいかと思ってましたが、
高尾から大月間の鉄道が止まっていると聞いて、あの山間部なら有り得るなぁ~と。
でも、道志で45センチですかぁ。
すごいですね。
気温が高いのかこちらでは水分を含んだ雪なので重くて大変です。

そんな時にキャンプしていたらホントに大変でしたね。
帰れなくなっちゃう。

あまりテレビを見ないitchannさんが昨夜の拓哉を見ていたとは・・・びっくり。
私は精神的に、ますます不安定な感じです。
納得できないと言うか・・・

No title

キャンプ中の雪じゃなくて良かったですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ