アルパカがあるテントの外はマイナス2度以下






2016年1月の道志の森、朝の6時半です。







場内を流れる三ヶ瀬川は、キャンプ場管理側が設えたと思しき堰に止められていますが、


止めどなく流れています。








夏場でもここから清水を引いた天然プールの水温は20度を少し超える程度ですから、


今の水温は限りなく氷点下に近いのでしょう。








流れがあるため、今くらいの気温なら凍ることはなさそうです。






しかしこっちは勝手が違います。







冬季の道志の森名物、水の出ない蛇口です(笑)







水道設備保全のため、例年11月から4月辺りまで、こちらのキャンプ場は水道栓を止めてしまいます。






いくらひねっても、水は絶対に出てきません。





冬季にも道志の森キャンプ場は開いていますが、


こちらに来る場合、相模原方面からなら大渡の水汲み場で湧き水を汲むことができます。








しかし今回は、自宅にあったミネラルウォーターの2リットルボトルを2本、持参しました。



 



週末の大渡は天然水を汲みに来る方々で混むことが多いかと考えた用意でしたが、この読みは当たりだった。


自宅からミネラルウォーターを持参しなければ、30分くらい到着が遅れたことでしょう。






散策を終えて、ファーリット3に戻るその前に…








あまりに幕外が寒いので、どれくらいの気温なのかを測りたくて、


テントの側にバリゴを放置してありましたが…







案の定。氷点下です。マイナス0.5度と出ました。




しかし実際はもっと寒かった。







たった4分でマイナス1.2度に下がり、さらに…







たったの1分で、0.1度下がってます。












氷点下の道志の森は、木々も寒々しい。






その後、幕外の気温はどうなったかというと、


結局、この数値が下げ止まりになりました。







マイナス2.8度。この10時間ほど後に、この地は40センチ以上の積雪に見舞われることになります。





寒さに抗うには体内から温めるのがいちばん手っ取り早いので…







朝メシにします。







久しぶりに求めたダイエー惣菜部のおにぎり。値引き品ですが…



秋頃に気になった添加物の含有はお止めになったようです。








グリシンの表示がありません。PH調整剤は未だに使われていますが、今回は目を瞑ることにしました。







そして赤だしの味噌汁。これが効きました。かなりポカポカになりましたが、


外は氷点下なのに対し、幕内の温度は…







20度を超してます が、この後でもっと暖かくなります。




狭いテントに程よいパワーのアルパカストーブがあれば、


この時期の道志の標高800メートルの地でも、快適な野営ができるということです。



暖かく眠るために、必要最低限のマットを忘れてこないことは必須ですけど…(T.T) 











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

数日前、老舗和菓子店で来店客が日持ちを訊ねていました
保存料を含めて合成添加物を入れていないので今日中が消費期限、
と店側が答えていました

日持ちしないと聞くと心が和みます
練り物にも加工でんぷんが多く含有されていますが
小田原の有名かまぼこ店のものを口にして、不味さに驚きました

やっぱり氷点下になると寒いですよね。
先日、札幌の娘が「暖かいなぁ。と思ったら0度やった」と言うてました(^_^;)

水は大切

そうか冬季期間なら水の確保が必要なんですね
ん~冬のキャンプはハードル高いなあ

今、旅行中でなんと
インターネット環境のないホテルに泊まっています
テザリングで接続中
こんなホテル初めて(笑)

No title

ツイッターアカウント4つ全部凍結されました。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ