薪不足の道志でもナラ薪を買える場所があります





道志の森から帰路に就きましたが、途中で何箇所か、寄り道をする必要がありました。







まずはこちら、久保吊り橋直売所です。




過日、すでにレポしたことですが、きこりさんの店頭に薪はなかったものの、


薪割りをご家族総出で頑張られている様子を拝見することができました。







しかしいまだにその店頭では、ナラ薪を求めることはできないようです。




で、昨年の晩秋に横浜市内で良質なナラ薪を分けていただける薪屋さんの記事を書いたところ、


何件かの問い合わせをいただきましたが… 







その薪屋さんも、すでに今季分の在庫は終わってしまったとのことです。




つまり2016年1月現在で、我が家がナラ薪をいちばん安く入手できる場所は、


ここ、久保吊り橋直売所しかなくなってしまいました。







一束400円。やや短めですがちびストーブにはちょうど良い長さ。


1本あたり6~70円ということになります。







横浜産のナラ薪よりは薪単体のボリュームが劣るので、少し割高でしょうか。






そしてもう一箇所の寄り道は、いつものGSです。











看板は軽油のリッター単価が81円とありますが、これはプリペイドカードを使用した場合。







現金だと83円でしたが、レシートには最後の利用から1ヶ月以内の有効期間となるリッター1円引きのチケットが付いてきます。


次回はもう少し安くて済むでしょう。






道志の森への往路の燃費は、ちょうどリッターあたり10キロだったと記憶していますが、


キャンプ帰路の燃費表示画像しか載せていないと思います。



正確には載せていないのではなく、載せる前にいろいろやることがあるということ。







デリカは日を跨ぐと燃費計がリセットされてしまうこともありますが、


キャンプ場に着いた瞬間は何より先に、設営場所の検分を始めなければなりませんからね。







それがいちばん大きな理由なのでしょう。








2トン近い総重量の車軸上の車体やキャンプ道具を標高800メートルまで運ぶのですから、


往路のリッター10キロという燃費計表示は悪い数値ではないと思いますが、


帰路では下り道主体となるため、さらに燃費は伸びてくれます。







リッターあたり16.3キロ。往復で約140キロの道のりにかかった燃料代は、1,500円弱でした♪ 


やっぱりクリーンディーゼルはオサイフに優しいし (^.^)







さて帰宅後です。












ゴミ袋撤収したテントとタープは、この日の午後から雪の予報が出ていたため、


降り出さないうちに何とかしたくて、帰宅早々に駐車場で乾かしましたが… 



もうひとつ、大物のメンテナンスが待ってました。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

数値

うんうん、数値がわかりやすいし
記事に信憑性というか
正確性が出てきて
すばらしく思えます
やはりこういう記事書かないと

旅行からもどりましたが
疲れてます
会社休みたいなあ(^^;

購入場所が限られてくると薪の調達が大変ですよね。

No title

薪が入手できないと困りますね
絶えず在庫確認する、という訳にもいきませんし

今頃、道志村は豪雪なのではないかと思います
幸いにも神戸や大阪は積雪情報がありませんが
沖縄にみぞれ観測や大変な気象ですね

今私は、週末の関東降雨予報に気が気ではありません

No title

おやき、食べたい

こんにちは

この週末、道志あたりもかなり降ったでしょうね。
薪もかなり競争率が高くなってるような・・・
是非キコリさんに頑張って貰いたいですね。
凍った幕を見ただけでぶるぶるしちゃいましたが、今度は何の補修かなぁ。
もしかしたらこの幕かな。
かなりバリバリでしたもんね。

今回何軒か続けて葬儀に出て頂いた会葬礼状が決まりきった文言でなく、オリジナルなんですよね。
「温厚な夫・・・」なんて書いてある奥さまには「私も温厚な夫が欲しかったなぁ。温厚な男って何処にいたんだろ・・・」
とか、内容がとても良かったです。
うちの兄とは大違い。
葬儀場とか、会社で全然違うのでリサーチはしていても良いかもですね。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ