煙突幕避けに使えそう・面白そうな部材を見つけました




昨晩秋のこと、ちびストーブの煙突取り付け部位の溶接が外れてしまうという、


惜別を覚悟しなければならなさそうな決定的な事態に陥ってしまった。







粗大ゴミ収集先の連絡先を調べなければならないかと考えましたが、長く付き合った道具ですから、


それはあまりにしのびなくて… 








ダメもとで鉄部加工に踏み切り… 







鉄工ドリルで穴を開けてボルト締めで克服したところ、何とかなりそうな手応えを得て…







ついでに頑強な煙突支えも自作し、年末の伊豆でのキャンプで3日間運用したところ、


まったく問題なく運用できてしまった。さすがオガワの製品です。



廃棄しなければならないかと思っていた薪ストーブの延命策は成功をおさめました。







それはすなわち、あの魅惑的な新製品を買うことができなくなったという顛末だったりもしますけど…。





しかし






長い付き合いのちびストーブを生き永らえさせることができた後、


薪ストーブまわりで気になり出したことがあります。



否、正しくはずっと気になっていたところなのですが、


昨年末はそれどころではなかっただけのことです。






何のことかというと、これです。







煙突の幕体避け。







今のところこれを使っていますが、


見た目がイマイチな上、ちびスト煙突のエビ曲がり部分にかかる煙突上の構成物では最重量のパーツになります。








最重量とは言っても1キロほとしかありめせんけどね。





この煙突ガード、ジルコン15でちびストを使うため、


それまでSPのスクリーンタープで使っていた幕体避けでは間に合わなくなり、


思いつきで急きょ求めたものですが…



 



重さと長さがあり見た目が野暮ったいことを除けば、幕体避けとしては悪くない性能だったのですが、


ひとつだけ我慢できなかったのか、車載時の嵩の大きさです。








左上の車載物がそれ。この画ではそんなに邪魔っぽくなく収まってますが、


92センチの長さがあるのが厄介です。


ブレンディの時はまだ良かったのですが、狭いデリカの荷室ではとにかく扱いに困ります… (・_・;






これ探し当てた時はまだ車載量の大きい車だったのですが… (T.T) 






どうも新たにコンパクトな幕体避けを作る必要がありそうで、


何か良さそうな素材はないかなぁと、ホムセンの資材コーナーなどを見たりして…



やっと見つけちゃいました。









レデューサーです。径の異なる管を連結する部材です。




しかもこのレデューサー、細い方の径は75ミリで、広い方の径は100ミリとのこと。







つまり、ちびストーブのデフォルトの煙突径と一緒です。





例えばこのレデューサーを2個求めて、オガワデフォルトの煙突パーツを中に収め、


こんなふうに連結することも… 







そんなに難しくないと思います。多少の鉄工用工具は必要になりそうですが。






思うに、これってまるで車やバイクのエグゾーストパイプのような様相を呈しそうですが、


私的には嫌いな意匠ではありません。







パンチングメタル素材などでレデューサーを繋ぐのが現実的と思います。



またいろいろ探さないとならないようですね。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 










関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し間違えば事故の起こりやすいパーツだけに
慎重に選びたいですね

前車に比べて車載容積が小さくなってしまったことが
かなり食い込んでいるようですね

No title

まあ、新しいの買うより、安くついて良かったんじゃないんですか?

今まで、煙突に点接触で熱が伝わり難かったのが、この継手の場合、面接触にならないのでしょうか?
中に煙突を入れるのは分かりますが、継手部分の縁切り方法がイマイチ理解出来ていません。

こんにちは

面白い部材ってなにかなあ~って思ったら・・・
コレ、見た事あるかも。
今までの物は 長さがあるから重さも相当ありそうですね。
コタツホースみたいに蛇腹になっていたら取り扱いも良さそうですが。

お姉ちゃん14歳かぁ。
10年ひと昔って言いますからお姉ちゃんの時代とはいろいろ変わってるでしょうね。
うちの娘の方が分り合えるかも^^

創意工夫

キャンプレポなんですが
こういう創意工夫しているところが
好きなんですよね(^^)
いろいろと勉強させてもらってます

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ