魚座型テントの設営はテンティピより大変だった?





自宅のある場所より相模原市の方が寒いということが良く分かります。


相模原市緑区は県境にありますが、山国である山梨県に行くためのひとつのルートである国道413号線、


すなわち道志みち辺りには、1月下旬の雪がまだ残っていました。







ダイエー津久井店で買い出しの後、三ケ木交差点が近くなる辺りで、


デリカの車外温度計が1桁になり、突然道端に避けられた雪の山が視界に入りました。







停車して撮ったのですがフラッシュを焚くべきだった。







一抹の不安を抱えつつ、道志みちを曲がり、久しぶりのキャンプ場への坂道を下ります。






不安は的中…








しませんでした (^。^) 




何とか大丈夫だった。


1月の雪は、ここ青野原オートキャンプ場ではすでに溶けてくれた場所が多いようです。







が…






あまり陽が当たらない場所なのでしょうか。


まだこんなに白い地面もちらほらと見えますが、道志渓谷に連なる地形がゆえでしょう。




もちろんこれ以上先には進みませんでしたが、


その先には、四駆の走破性を試してみたくなるような景色が広がってました。


しかし… 


さんざんお世話になっているキャンプ場ですから、サイトを荒らすようなマネなどはいたしません。





おとなしく例の設営灯を使って足元を照らしつつ、設営に励みます。






やはりこのワークライトは優れモノだと思います。








今回使ったのは久しぶりのSPの幕。リビングメッシュエッグ。







起て方を忘れるくらい久しぶりの使用だったけど、魚座型と呼ばれるフレームワークは、


実はあの20キロのワンポールテントを起てるよりも難しく、腕力が要る作業なのだと実感した次第。



同時にこれを起てられるだけの光量をもたらしてくれたLEDワークライトは、ホントありがたかったです。








さて魚座型とは、MOSSやMSRの小型幕に見られるフレームワーク。


すでに型落ちして久しいスクリーンタープですが、このカタチは非常に好みです。







現行型で入手できるのは、MSRのELIXIR(エリクサー)くらいかもしれません。








メッシュエッグは魚座型のシェルターとしては、史上最大級と言っても良いかもしれないくらい大きな幕体ですが、


同じようなフレームワークの幕体があんまり発表されないのは、


設営が万人向けではないという要素は、ひとつの理由なのかもしれませんね。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

体重をかけることは可能ですが
腕先だけでの設営は私に無理です
加齢のせいか、痛みは数日後に現れてしばらく完治しません

でもバイクツーリングで一人用のテントを張ってみたい思いは
また復活してきました

こんにちは

雪が周りにあるだけで見た目も体感温度も下がりますよね。
週末のソロキャン、寒さはどうだったんでしょう。
こちらは今朝は氷点下9度だったらしい。
もう空気がバリバリしてます。
そのかわり星空がとっても綺麗で、凍えながら見入ってしまいます^^

スマホ、うちの息子がアンドロイドなので見覚えがあったりしました。
でも、その他はチンプンカンプンだなぁ。
今回のソロキャンはその使用確認もあるのかな。

「相続に絡んだ怨恨で事件」なんて私には無いと思いますが、(私、気持ちで負けないので)
ただ、今日の分に出て来るかな、父に対しては危惧してます。

No title

タブレット、いつか返却しないといけないんですか?

魚座型

魚座型というものだったんですね
知らなかったです
この形好きです(^^;
でも設営が難しいとは・・・
ちょっと難点ですね

旅行から帰りました~
風邪引いて帰ってきました。く~

No title

凄い面白いテントですね。
たしかに玄人向けかもしれないですw

でも、そういうのが欲しくなりますよね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ