雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう♪






スノーピーク リビングメッシュエッグは幕内の広さは決して広くはありません。






土間スペースはこんな程度の広さです。


座敷と土間を跨ぐ格好ですが薪ストーブも鎮座してます。






縦4.4メートル、幅4.1メートルというサイズで、底面は長細い変形対称の六角形。




かつてはこの幕で家族5人での2泊キャンプで食事を摂る場所にしていましたが、


子どもたちのうち上の2人はもう思春期の冒頭にいます。







時間が経つのは早いですね。


小さいお子さんを連れてファミキャンに勤しんでいる方も、気が付けばそういう時を迎えることになりますよ。



もう5年ほど後に設営したら、もっと懐かしい記憶が思い浮かんだのかもしれませんが、


今はまだ、幕体の機能面にしか目が行かないことは、隔世感を禁じない状況にはなっていないということなのでしょう。








しかし… 


この狭小な空間を、これからさらに手狭にしなければなりません。








前回のソロで地表からの冷気には懲りましたから、


次はコットを使おうということは数日前から心に決めていましたので…。







ひさびさのご対面です。ボイジャーコット。


現在はB24コットと言う現行製品名になっていますが、入手当時は冒険家という名前でした。





夕張の快速旅團さんから求めたコットにマットを合わせて… 






狭い幕内で薪ストが幅を効かせてます。地表の冷気から逃れる意味もあり、コットは座敷スペース上に展開しています。




コット上にダウンハガー#2を広げます。









さらにダウンハガー内にもう一手を仕込みます。







イスカのライナー。保温性を高めるだけでなく、シーツとしてシュラフの汚れを防ぐ効果もあります。








まもなく23時。就寝の支度が整いましたが、


実はさっきから、幕体を叩く音が大きくなってきていました。







外に出るとけっこうな雨。レンズが濡れているのが分かりますね。





シュラフにくるまりますが、雨音は降雨の勢いが増していることを示し、どんどん大きくなってきます。









幕体の天井に降り墜ちる雨音は、ポツポツではなくボツボツと表現した方が良いレベル。








幕内から見えたマッドスカートの隙間。







見間違えたかと思い二度シャッターを切りましたが、錯覚ではなかった。







すごい量の雨が降っていることが分かりますが、やがてそれは静かに収まりました。


雨が雪に変わった瞬間を、寝ぼけ眼で知ったことになります。








すでに眠いので外には出ませんでしたが、夜が明けた後に見えたのは別世界だった。


青野原から雪山が拝めるとは思ってもいませんでした。続きます。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

リアル野営

こんにちは。
itchannさんのメッシュエッグでの冬野営は、
ホント見てる方も、うずうずしてきますよ(^^;)

今更ですが、
写真の撮り方、画質は、敢えてですか?

メッシュエッグは雰囲気ありますよね。
itchannさんのメッシュエッグ見てスノピに憧れてた時期もありましたが、
今やまさかの廃盤・・・カッコイイのになぁ(^^;)

silent night holy night ステキっす(><)

あの雨から雪へと移っていく時は急に静かになりますよね。
ただ雨からの降雪は、テントの撤収が…(^_^;)

詩的ですね

雨のキャンプほど嫌なものはない
と思っていたのですが、
雨が雪になるとは・・・
まれですよね(^^)

No title

円高が止まりませんね。

No title

曲は私でも知っていましたが苦手な分野のために
曲名を調べましたら「クリスマス・イヴ」というのだそうですね

目覚めた頃には脳内のBGMが
「雪山讃歌」に変わっていたことでしょう

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ