新しいワンポール幕が出るたびに思うこと






緑色のワンポールで設営できる幕体が、ニーモからリリースされてます。







アポロ3P。


3Pという数符が示すとおり3人定員の、ニーモお得意な非正角形。五角形のワンポールテントです。







バイクパッキング用のテントであり、その重量はなんと545グラム。


ただしこれはポールを省いた場合の重さで、専用ポールを加えると820グラムに達します。






それでもじゅうぶん軽いんですけどね。





私自身、ワンポールやツーポールテントは何点か所有していますが、


こういうウルトラライトなワンポールテントの新製品ニュースを見るたび、溜息をついてしまう状況です。







これや… 






これとかが出た時も、「何かが違う」と思ってしまった自分がいました。




それは例えばLuxeのメガホーンやシルピークシリーズを見たり、快速さんちのSimpleや夢殿、


そしてローカスギアのクフとかカフラとかメンカウラなどを見たりした時も同じ感慨だった。




上に列記した幕体は全てWebやキャンプ場の隣のサイトで見ただけで、


自分で使ったワケではないので、違和感の出所はホント、私感でしかないことを事前に書いておきます。





なんというか… 


歴史を紐解けば、こんな官能的なワンポールの幕体があったんですよね。







いまやオークションサイトでもめっきり見なくなったヌックタック。この美しい稜線は、


居住性を全く度外視した内部空間というストイックさを持ち合わせています。




そして本命登場の伏線。







ゴーライトのHex。


探せた画はたぶん3人用ですが、シルナイロンのフライに虫を通さないノーシーアムメッシュなネストを組み合わせることができ、


低山ハイカーやソロキャンパーから絶大な支持を受けたと記憶しています。




そして本命。







Hexの次期モデル、シャングリラ。







軽量な15Dシルナイロンのフライは、ポール込みで840グラム。


ニーモの最新アポロ3Pと比べても20グラムほど重たいだけです。







ヌックタックほど極端ではありませんが、その稜線はじゅうぶんに官能的なカテナリーラインを描きます。







さらに重要なのは収容人数。


シャングリラ との数符は、



かつて確かに5人家族の我が家を収容してくれました。







窮屈でしたけど、今になって思うと、この底面積でのワンポールテントとしての収容人数は多い方だと思います。





しかしアウトドアに精通された方ならすでにご存知のとおり、


ゴーライトは廃業してしまいました。







もはやこの幕体を新品で買い換えたり、周辺機材を損失しても純正品で賄うことはできません。







心して大切に運用して行きたいと思います。


これこの後もよっぽどポロポロにならない限りは処分したりせず… 


もしかしたら私の出棺時、一緒に旅立つことになるのかもしれませんね。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

幕に限らず、いろいろなアイテムが出ても、自分が一番と思えるモノにはなかなか出会わないものですよね。

こんにちは

ワンポールのテントって素人目には真ん中の棒が邪魔にならないのかと
そんな中に何人もの人数が寝てて邪魔にならないのかなぁ、と思うのですが
大丈夫なんでしょうね。
その時々の流行があったりして 辞めていくメーカーもあるのかな。
もう買えないとなったら、大事に大事に後世に残したいですよね。

No title

これからますます日本経済は厳しくなるでしょうし
様々な企業が弱体化、または廃業に追いやられることでしょう
お気に入り商品のパーツが入手不可になるのは残念です

今年こそバイクでのテント旅行をしたいものです
軽量タイプの一人用をオークション入手しようか
などと考えを膨らませております

No title

ゴーライトは廃業ということは、あまり売れなかったんですね?

No title

面白いテントがありますよね。
MSRパビリオンみたいな高価で使いたくなくなるようなものからコンパクトなものまで。

カネに余裕があったら買いたかったなーとか思うものが多いです。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ