初代200円スキレットと2代目を比較したら意外な結果が…




最近話題のアレをようやく買えました。







ダイソーのイモノ四角取手付皿。いわゆる200円スキレットの2代目。


近所の小さい店構えのダイソーでは売っていなくて、たまたま郊外の大きめの店舗に行ってみたら在庫があり、


入手が適いました。








初代も持ってます。家族人数分、5つを揃えてあったので… 







もちろん2代目も5つ購入です。




ダイソーの商品ですが100円ではなく200円商品。


キャプションの注意書きを見てみると、シーズニングが不要と思わせる文面と思わせつつ… 







ワックスは塗られているっぽい。







やはりダッチ系のシーズニングを行わねばならないようです。


中性洗剤とお湯で洗ってオリーブオイルで焼かないとなりませんが、焼き作業は後日のキャンプで行うことにします。






ここからは我が家にある、初代の200スキを出して比較してみます。








2代目は残念ながら初代より小さいようです。








投影面積も小さいですが、高さも低くなってしまった… (T.T) 







これはイタイかも。ここまで容積が小さくなってしまっては、扱える食材の分量が初代よりも限られてしまうと思います。








初代は卵2~3個を使った目玉焼きが作れましたが、2代目は2個までかもしれません。







アウトドア用途では使いにくくなってしまった気が否めず… (T.T) 




そう思うのに、決定的な要素を見つけてしまったし… 







取っ手部分が、明らかに短く薄くなってます。これは耐久性に響くでしょう。


100均の商品で鋳物系の鉄材の厚みを薄くするということは、


明らかに耐用年数を低く設定したと考えざるを得ません。






しかし… 







これ時代には追いついてきたのかなと。


アウトドア用途だけに使うと考えない方が良さそうです。







初代200スキは鍋底に「糸底」が施されていましたが… 







2代目はフラットです。糸底がありません。



鉄製鍋で平坦な鍋底になっているということは、すなわちこの調理器具で使えるということになります。










自宅にある廉価なIHクッカーに載せてみたところ、しっかりと加熱されることを確認できました。






初代200スキの方が明らかに容量は大きいですが… 











スタックした時の大きさは2代目の方が小さくまとまります。











両方を持っていることは幸せなのかもしれません。


今後はキャンプ場で、初代と2代目の比較を続けてみたいと思います。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

KAWASAKIの名車でKZ1300という輸出用バイクがありました
もう40年近く昔のことです

高校を卒業後、入社した家電メーカー系列の販売会社で
メーカーが作っている電磁調理器KZ1300Tの品番を
バイク好きな先輩と語り合ったものです

35年以上も前に発売された松下電器産業のKZ1300Tは
当時49,800円という定価だったと思います
電磁調理器なんて一部の方々しか食指を動かさなかった記憶があります

すごい差

これで同じ200円とは思えないですね
それほど初代が素晴らしかったということでしょうか(^^)

No title

鋳物の厚みを削るとどうしても耐用年数が…
まあ仕方ないんでしょうけど、昔に比べるとコスパ感は薄れてきてますよね。

No title

忙しいときもありますよね。

なかなかむずしいですね

商品選びはなかなか難しいですよね。
同じものはなかなか売っていないのが、ダイソー商品。


ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ