マナスルストーブ + マナスルヒーターで雨濡れテントを強制乾燥できる?



まさかここまで寒くなるとは思っていませんでした。


寒さがぶり返した道志の朝ですが、薪スト用に持参した薪はナラ薪が5本と広葉樹薪が12本ほどで、


前夜のうちに半分以上を消費してしまったため、現在の暖房熱源はこのふたつのみ。







アルパカストーブと… 











マナスルヒーターを載せたマナスル121。少し風防がずれてましたね… (^^ゞ 


単純に発熱量のデータだけでは比較できないのですが、灯油系暖房2基をフル稼働させても、


体感温度からして、薪ストーブの火力には遠く及ばないという印象は否めません。








寒いのでパーコレーターでコーヒー淹れて飲むことに。


パパだけでは申し訳ないので、お子たちにはココアを作りました。




薪ストの威力と比べると、頼りない感じの灯油系暖房ですが、特に小型のマナスル121ならこんな使い方ができます。







濡れ色が悲しいポリコットンの内側から熱を与えることで、幕体の乾燥を促進できます。








早朝まで降り続いた雨が止んだこともありますが、マナスルでの強制乾燥の効果はなかなかのもので、


幕内で移動させることで乾きにくい低層部の幕体生地をガンガン乾かすことができました。








遠目に見ても濡れ色がほとんど無くなっていることが分かります。









時刻はほぼ正午。







椿荘ACは混んでいなければ夕方までの滞在が可能なキャンプ場ですからね。


連休最終日の今日はまさにフリーレイトチェックアウトOKな日。


じっくり幕体乾燥に手をかけることが適いました。











にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 















関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーヒーをあまり望まない私は
パーコレーターを名前のみ知るに留まり
原理を理解しようとしていませんでした

一部に批判的な意見があるものの
キャンプなどで愛用され続けている方式であることを今、
検索して理解に近いものを得ました

今、煎茶を入れていますが
コーヒーにすればよかった、と思い始めています

マナスルならそういう風に使う事が可能ですよね。

No title

天気、なんとかもちましたか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ