あの通年営業キャンプ場の思い切った決断とは?




春分の日 振替休日の正午を過ぎて、晴れ間も覗くようになってから、


ちびストの撤収を開始しますが… 







巻き式煙筒をばらすと、前回の使用時についたクレオソートが、


なんとこんな姿に ♪ 







前回はこの巻き式煙筒、最上部に設えてあったので、


外気で冷やされた煤がこびりついていたのですが、今回は低い位置で使ってありました。







ある程度の高温下にさらすことで使いながらクレオソートを焼き切ることができて、


パキパキと面白いように剥がれてくれます。


巻き式煙筒ならでは、成形されて開けない煙突ではできない芸当です。





午後1時をまわり、パパは撤収に勤しんでいますが、


お子たちの姿が見えないなぁと思ったら… 







末子が「お兄ちゃんスゴイよ~」 とパパを呼びに来ました。








呼ばれた先はサイトの目と鼻の先にある南の森の東屋の下です。








たまたま持ってきてあった鉄コマですが、お兄ちゃんが保育園卒園以来6年降りに挑戦します。








「巻き方はこうだったよなぁ…」 と呟きつつ巻いていき… 







「おっ♪」







スゴイ。ちゃんと回せました。


当時、保育園で先生達が昔遊びを流行らせてくれたのはすでに思い出になっていますが、


三つ子の魂何とやらで、身体はしっかりと覚えているモノですね (^.^)





さて時刻はもう午後2時を過ぎて… 







早朝まで続いていた雨が嘘のように晴れてます。








テンティピも… 







マナスルヒーターでの強制乾燥の効果もありましたが、今の時季に晴れれば乾燥も進みます。






完全乾燥撤収が適いました。







ポールを抜いた瞬間。巨大な肉まんが少しずつ萎んでいく様は見ていて面白い♪ 








撤収完了ですがやはり煙突ガードは大きすぎる。






テンティピのサック上の銀色の筒が煙突ガード。これ絶対に何とかしたいなぁ… (^^ゞ 







撤収してアウトした時刻は午後2時半。





すでに椿荘ACには前夜から泊まっている方はほとんど残っていなかったので、


昨日少しだけ見えて、気になっていた場所へ向かってみます。




すると… 







前日ちらっと見えた時、地形が変わった気がしてましたが、


中央の森のトイレ棟後ろにあった谷が埋め立てられ、サイトが広がったようです。







2~3サイト分、いやもっとかな? かなり拡張された感じです。


老舗のキャンプ場にしては思い切ったことをされます。


新造サイトは蟻が少ないという恩恵がありますし、今夏あたりは狙い目かもしれません。






帰路途中、いつもの相模原市内のGSに寄りデリカに給油。







リッター77円。やはり安い。







サイフ事情で 1,000円だけの給油でしたが、13リットルも入りました。







今回の燃費はこんな数値。往復150キロ程度の道のりでしたがまずまずかな…。




実はこの更新、すでに別のキャンプ場にインした状態で認めていますが、


そのキャンプ場への道のりはほとんどが高速道路での移動だったので、燃費はさらに伸びてリッター13キロ台に乗りました。








そのキャンプでは家族の急な心変わりでの予定変更があったものの、


雄大な富士の姿を見られたことで鬱憤も吹き飛びました。続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

一晩でこれだけ溜まるのなら
家庭用の煙突にはどれだれの煤が
溜まっていたのだろうか。
煙突が詰まるって考えられなかったけど
これを見て納得しました(^^;

煙突のガード、ちょっと大きいですよね。

No title

小学生の頃、独楽が流行していたのを思い出しました
集落では年を隔てて遊ぶことも多いため
年長者が巻き方などを教えてくださいました

昭和45年当時、独楽と紐で100円だったことを
思い出しました

ガソリンスタンドのプリペイドカードって
怖くて買えません A^^);

こんにちは

あら、春休みは富士山だったって事ですね。
イイナぁ。

前回のキャンプは意外と木立の多いところでだったんですね。
これじゃ雨音が耳障りだったはずだと納得です。
ちびストーブの煙突・・・
やっぱり車外に括り付けた方が車内がスッキリしそうですね。

そういえばitchannさんはタイヤ交換5月上旬でしたね。
でも、こちらは今年は本当に暖冬で・・・
ちょっと降っても地熱が高いのか道路はほとんどないんですよ。
青森の方ももう夏タイヤにしている方がいるとコメント頂いたし、山形もテレビで連休からスタンドは忙しいって言ってました。
温暖化で局所的に大雪が無い事もないだろうけど、うちの方はないだろうなぁ。
思うに、南の方の道志とあまり変わらないこの冬だったのかも。
雪囲いも取っちゃってます。

No title

お兄ちゃん、昔取った杵柄でんなあ。

No title

なかなかの煤ですね。
そういう構造だと掃除がしやすくていいですね。

たぶん薪ストーブ買ったらそういうのずっと放置してしまいそうですw

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ