車に積めないのでクーラーボックスじゃなくてコレにしたら正解だった



PICA富士吉田の2日目の朝です。が… 







まだ外は真っ暗。それもその筈で、この時点で朝の4時前です。




前夜早めに休み、早起きしてやりたかったこと、というよりやらねばならなかったこととは… 







ちびストーブへの薪の補充です。前夜の目論見どおり、炉内は熾き火状態で、


新しいナラ薪を投入するとすぐに火が点きました。


これで家族は夜明けくらいまで、暖かい眠りを貪れることでしょう。




しかし常夜灯にしていた筈のソーラーパフがひとつ見当たりません。







どこを探しても見当たらず…


ウォームライトの方を末子が自分のシュラフの中に持ち込み、そのまま寝入ってたという顛末は、撤収時に発覚したことでした… (^^ゞ 


この時点では暖色系ソーラーパフの捜索を諦めて、ワタシももう一度シュラフに潜り込まざるを得ず。


再び夜明けまでの短い間ですが、暖かく眠りに就きました。






ところで前々から考えていたあることを、今回キャンプではママさんの同意の元で実行しています。








前回のキャンプまで、毎回必ず持ってきていた、ある大きな道具を、


今回は持ってきていません。










その代替品が写った画像は、今回PICA富士吉田でのキャンプレポではもう何度も登場しています。




何を持ってこなかったかというというのは すでにブログ題で分かってしまいますが、これです。





クーラーボックス。イグルーのクールメイト32Qt。




デリカD:5は三菱の豊富なSUVラインナップ中では、中型車の部類に入るようです。


先代シリーズであるデリカ4代目までは商用車バージョンも用意されていたのですが… 







5代目であるD:5 は完全な乗用車用途の車種になりました。







プラットフォームがアウトランダーと同じであることからも明らかなように、


商用車を兄弟に持つ、先代デリカまでの車載容量は望めません。








巨大なクーラーボックスを車載すれば、家族5人を運ばねばならないキャンプでは、


車内空間が圧迫されることは必然ですからね。







残念ながらデリカD:5 の車載性能は、旧世代のデリカやボンゴフレンディのそれと比べても低すぎます。


そこで何とか積載物を減らせないかと消去法で考えた結果、クーラーボックスを持ってくるのを止めて、


こちらを積むことにした次第。







グリッドコンテナです。しかし白はやっぱり汚れますね。



このコンテナ、クーラーボックスのような機密性は期待できませんが、


その風通しの良さ(笑)はむしろ好都合。






これ折りたためます。薄い状態でキャンプ場へ運び… 






キャンプ場近くのスーパーで買い出しをした生鮮食品は我慢して座席足元につっこみ、


キャンプ場に着いたら速攻でグリッドコンテナに移し替えたという次第。








外気温はこれくらいですから、密閉性があっても無くても関係ありません。むしろ風通しが良い入れ物の方が、


天然の冷蔵環境下で冷やされましたし、一晩だけではまったく問題は感じませんでした。




夜間に動物に食い荒らされそうな生鮮類は、夜を越す前に食べてしまいましたしね。









朝食用に薫製肉の類いは残しましたが、それらは車内に待避させてます。




クーラーボックスを持ってこなかったのは、結果として成功だった。







今回は3列目シートをはずしてませんが、家族5人が乗れてちびストもアルパカも持って来れたし、


薪も現地調達しなくて済みましたからね。







5月連休キャンプでも、標高と気温次第では天然冷蔵コンテナ作戦が通用するかもしれません。


ですが我が家は… 暖かい土地のキャンプ場に予約してしまったんだよなぁ… (^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

この時期までならクーラーボックスは要らないですよね(^_^)
やっぱりヒッチキャリアが…(^_^;)

思い出すなあ

自分もオデッセイでキャンプに行っていたころ
荷物を運ぶためには椅子を倒す必要があり
すべて持ち運べなかったのです。
同じように電子温冷庫を外しました。
あまり冷えないしイマイチなんですよね(^^;
氷で冷やした方がよっぽどいいです(笑)

こんにちは

3月末で、スーパーにもあんなに雪があるんですね。
こちらはもう駐車場での雪の山は目にしません。
なんでこんなに雪が残ってるんだろう・・・
ちょっとビックリ。

お子さんの食欲・・・これから末子君が大きくなるともっとですよね。
うちは息子が体型を気にしてるけど、やっぱりいるのといないのではコメの消費量が全然違う。
いかに効率よく満腹にさせるか・・・ですよね。
早い段階で末子君はお兄ちゃん並の食欲になりそうな気がする・・・

No title

スーパーが近所にあるなら、ドライアイスとかで十分ですもんね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ