持っててよかった・アクセサリカラビナもステンレス製ならいろいろ使えます♪





この日の最後のキャンプ場入浴開始時間まで、あと1時間45分です。







それまでにこの巨大な幕体を起ち上げ、その中にいろいろと仕込まなければなりませんが… 







ひとつ、忘れ物をして来たことに気付いてしまいました。








テンティピの端をペグダウンするには、幕体底部にあるテンションコード先のリングに、


ペグを通して地面に打ち込まなければなりません。







しかしこのリング、実はテンティピのウイークポイントです。


輪っかを閉じている溶接部分の耐久度が低く、前回のPICA富士吉田の撤収時に、


またひとつ溶接が外れてしまい、用を為さなくなっていたのを忘れていました。







溶接が外れてしまえばすぐに無くなってしまいます。




過去記事でも触れましたが、代替品として使える物は自力で見つけてあります。







ステンレス製のシャックルです。







自宅近くのホムセンではもう少し安く買えます。




開口部の幅が8ミリの物がテンティピのペグループ代替品として適合するのですが、


そのホムセンは道志でのキャンプでないと立ち寄れない場所にあるので、PICA帰りに寄れず… 


その後も新年度の忙しさも手伝って、すっかり忘れておりました… (^^ゞ 






でも大丈夫。こんなこともあろうかと、代替品の代替となる汎用度の高いアイテムを、


テンティピの収容サックに括り付けてありますから。








レザーマンのステン製カラビナ。







テンティピ ジルコン15は20キロ近い幕体ですが登攀用途ではありませんし、これステンレス製。他のペグループと16分割して負荷を受け持つので大丈夫でしょう。




レザーマン CRB カラビナ
価格:1944円(税込、送料別)





レザーマンのマルチツールにも付属するアイテムですが、単体でも購入することが可能です。


1/4インチ六角ビットドライバー孔や、栓抜きとしての機能もあります。アクセサリーカラビナですが侮れません。






そして17時57分。







テンティピは起ち上げてあり… 










頼もしい薪熱源・ちびストーブもインストール完了です。




さらにスカイバレーの高規格さに与り、これも幕内に仕込み済み。











信頼の富士通ゼネラル製ホットカーペット。







今回はファミキャンでなく男子キャンプで3人です。ワタシももれなくホッカペ上で眠ることができます (^.^) 












さらに灯油系熱源も持ってきました。







アルパカストーブ。4月も中旬だけど、道志の標高800メートル超の地です。


これくらいでちょうど良いかなと思ってましたが、明朝の気温を見てビックリしました。温暖化ってヤツなのでしょうね… (^^ゞ 






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

こういう小物を持っていると、何かと役に立ちますよね。

こんにちは

わぁ。急げ、急げーーー
最終のお風呂、間に合ったかな?
管理人さんも心配になるぐらいの時間だったんですね。
間に合ったのかなぁ・・・  ^^

震災、大分のお店と言う事は、お店は無事でも流通が心配ですね。
震災に慣れていない九州の方々が心配です。
日本も最近は災害が多く、毎年のようにアチコチで大きな被害がありますが
そのノウハウが伝わらない事がもどかしいですね。
情報の集約の仕方や効果的な物資の手配方法など、経験がある場所では持ってると思います。
それが活かされてない気がします。
アウトドアグッズもそうですよね。
必要で無くなったらどこかにストックしていち早く配布出来たら良いのに。
コレから仮設住宅を待ったらいつになるか・・・

No title

雨、降っちゃったんですね。
自宅で乾かすんですか?

先日のテレビ

マツコの知らない世界で一人キャンプの
ことが出てまして、自宅に帰って
布団がこんなに気持ちがいいと
実感できると言ってました(笑)
それほど苦痛な寝心地を味わいたく
ないですよね(^^;
寝心地を重視するのは誰でも同じこと
自分も試行錯誤したの覚えてます(^^)

いい忘れました

マツコの知らない世界は
一週間以内だったら
TBSの公式サイトで見ることができます
興味があればぜひ(^^)

No title

備えあれば憂いなしってやつですね
それも適材適所、何事も如才なくすばらしいです

何もかも置いておこうとする貧乏人根性、
私には断捨離とやらが苦手、
増えるばかりです

  今年はバイクでの旅行でモンベルのムーンライトを考えていますが
  未だに買っておりません A^^);

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ