泥まみれの巨大ポリコットンテントを洗う方法






今になって思えば 「想定の範囲内」でした。







スカイバレー撤収前夜に取得したキャプチャーです。


撤収当日の道志村は予報的中で、9時頃はしっりとした雨、と言うより豪雨でした。







後悔先に立たず。男前フードジャーの保温力を確認するのは自宅でも出来たこと。


そんなことをせず、お子たちを早朝に起こして朝食は帰路車内で摂るようにし、とっとと撤収するべきだったけど… 



もう仕方ありません。そんな考えはすべて後の祭りというヤツです。


まずは結果の画を載せます。







幸いにも豪雨は降り続かず。自宅に戻ってから晴れてくれたので、


20キロの重さのある幕体は洗うことができました。






これどうやって洗ったかというと… 




テンティピを購入後、数年経った頃から、


「大型洗濯機あり」 という看板を掲げたコインランドリーの存在が気になっていましたが、







ジルコン15を収容した時のサックの大きさからすると、


コインランドリーの大型洗濯機でも難しいだろうということには気付いていました。






学生時代、コインランドリーにはさんざんお世話になりましたから、その強力さが生地に与えるダメージも想像できますし、


洗濯中に付属品の損壊も考えられたので、避けるべきと考えました。





巨大な幕体をスッキリとキレイに洗うにはどうしたら良いかと検索して、


これを洗う方法については、過去に調べてあったことです。







そう、布団です。




布団を自宅で洗うには、風呂で踏み洗いするとキレイになるという情報は事前に得ておりました。







スンマセンがワタシの自宅の浴室ではありません。イメージ画ということです。



帰宅すると幸い前夜の風呂水が浴槽に残っていたので、まずは洗剤を投入し… 







これ使っても良いかなと思いましたが、今回は「すすぎ」に手間取りそうなので、別の洗剤を用います。







やはりすすぎが1回で済む最近の高機能洗剤です。


これを使ったおかげで、浴槽の水を一回入れ替えるだけで、洗剤の泡が消えてくれました。





そして先に載せた通りに天日干し。 







この後、日が当たらない部分を乾かすためには、地引き網を引く要領で、


20キロの幕体をフェンス手すり上で引きずり回す必要がありましたけど…(^^ゞ 







豪雨の中の泥まみれの撤収で踏ん切りがついたのは、むしろ良かったのかもしれません。


購入してから3年が経ち、やっとジルコンを洗うことができました。





GWのキャンプでは、購入時に近いキレイな張り姿に戻っていることを期待したいものです。






自宅ではこの巨大な幕体を張る場所はありません。洗濯後全容を拝むのは今週末が初めてになりますので… (^^ゞ 







にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

3年とひとくちに言っても世間平均と大きく異なる
使用頻度でしょうから、染み込むものも
相当のものであったかも知れません

洗濯できてよかったですね
命の洗濯も必要らしいです

やっぱり浴槽での洗濯でしたか(^_^)
うちでも洗濯機で洗いたくない毛布やラグは浴槽で洗ってます。
毛布は半端なく水を吸うので水切りするのが重労働ですが…(^_^;)

こんにちは

そっか。
それがありましたよね。
あの、松居棒の方がやったと聞きました。
それでも、かなりの重さになるのは想像できるなぁ。
お疲れ様でした。

そして、コレはこの後防水処理とかはするのかな?
私、普段着の防寒具を自宅で洗ってますが、その後の防水が大変。
ジルコンもあれだけ大きいから、するとなれば梯子が必要そうね。

関東はチューリップも終わってしまいましたか。
こちらでは、買い物途中の庭先に色とりどり、まだ咲き誇ってました。
羨ましい・・・
うちは一本さえも育たなかったのに。

No title

黒田総裁の逆バズーカ、凄いです。

懐かしい

自分も浴槽で洗剤まみれになりながら
テントやタープ洗ったの
思い出しました
懐かしいですね(^^)

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ