煙突効果と二次燃焼で楽しむ焚火は子供もはまります






河津七滝ACは、河津七滝温泉街の最奥にあるキャンプ場です。


ループ橋の下を通り抜け、七滝見物の観光客を避けながら進む必要があります。







七滝温泉街の中では最も山奥に位置しますが標高は低めで、230メートル弱と言ったところ。


天城山塊全体から見れば、そのふもとにあるキャンプ場と言えるでしょう。





GWキャンプ2日目の朝メシが終わったので、これらのお手入れに入ります。







ハムエッグを焼いた小型スキレットたち。ざっと水洗いしただけで、あとは焚火上で微細な汚れを焼き切りながら、


オリーブオイルを垂らして油膜を形成します。







今回までに完全にシーズニングが終わっていなかった物もありましたが… 







柄にDの刻印があるのはダルトン製。グラットンは今回やっと黒皮膜で覆うことができました。




いっぽう、ダルトンより少し遅れて求めたニトスキは… 







もう少し手をかけてくれと訴えてくるよう。手入れの余地が残っています。







鍋肌の油膜がじゅうぶんとは言えませんが、次回使用後に同じ工程を施してやれば、


大丈夫なレベルまで到達するでしょう。




ところで前の更新で、杉葉の着火性の良さに子どもたちがはまってしまったと書きましたが… 







コンテナからこれを出して使って見せることで、焚火台たちをワタシの手元に取り返すことができました。


ピコグリルと焚火台Sはスキレットのシーズニングに使いたかったので。








ネイチャーストーブ。Greenfieldというメーカーから売られているものだそうで、


言ってみれば廉価品。過去にオークションで落札したものです。






本物はけっこう良いお値段しますが、廉価品だとこんな安さ。。







楽天で比べると約5倍の価格の違いです。落札価格はもう少し高い金額だった記憶がありますが… (^^ゞ 




廉価品ですがソロストーブと同じくステンレス製。加工精度はどこも悪いところは見当たりませんし、


クリーンバーン、すなわち二次燃焼のための機構も備わっています。







子どもたちは生木も突っ込んでますが、それはやらない方が良いと教えました。







湿り気のある杉葉や生木などを突っ込めば、たちまち黒煙が上がります。廉価品であっても無くてもそれは一緒でしょう。





ここで子どもたちに面白いものを見せてあげることに…。







一度鎮火しかけた焚火台Sの上に、燃焼中のストーブを載せると… 










再び焚火台Sに火が熾き、歓声が上がりました。煙突効果というヤツです。


すぐに焚火台の火は消えましたが、煙突効果でクリーンバーンが起きている状況を視認できました。







ストーブ下部の空気孔から吸い上げられたエアが、炉内上部の孔から供給されて燃焼を促進しています。









こうなると本来ならほとんど煙が出なくなるはずなんですが… 







まだワタシの言いつけを守らず、生木を突っ込んでる輩がいるようです… (^^ゞ 






さてそろそろ11時を過ぎました。










連休前半の河津町は好天に恵まれました。


紫外線に注意する旨、アンドロイドのタブレットが警告を発するほどです。







すでに河津桜の時期は過ぎていますが、河津町で楽しめるアクティビティは花だけではありません。



初河津キャンプの弟や甥姪たちだけでなく、4~5回目のリピートとなる我が家のお子たちにとっても、


夢中になって楽しめる場所に向かいます。







しかも2箇所。そしてどちらもけっこうな濡れ系です。続きます。






にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 











関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「よく遊び、よく学べ」と教わりました
遊びながら覚えることは貴重です

すぐれた講師がいる訳ですから、彼らの将来に必ずや
いい影響を与えることでしょう

No title

ゴールデンウイークが終わってから、入札するべきでしたね。
何が落札できたんですか?

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ