磯遊びにも良い季節です・穴場をそっと教えます(笑)




河津キャンプでのアクティビティ第2弾。


峰大噴湯公園の後に向かったのはこちら。








今井浜海水浴場。


ですがさすがにまだ泳ぐことはできませんから、その海水浴場から見高港を挟んだ場所にある、


ベロバ海岸にやって来ました。







昨年末に河津ACに来た時にも寄った場所ですが、その時は真冬で、


しかも満潮に近かった。







防波堤の上から磯遊びに最適そうなロケーションを眺めるだけで終わった場所だったけど… 



しかし今回は、きっちりタイミングを合わせられました。







干潮です。


しかもこの日は最高気温が20度を超す好天でしたから… 








我々以外にもこの地を訪れる家族連れが何組か見えてます。








最高の磯遊び日和です。







潮だまりを覗くと、これでもかと言わんばかりのたくさんのヤドカリが蠢いています。







ヤドカリだけではありません。







カニ発見♪ 







カニだけではなく、エビやらハゼやらの海棲生物をたくさん目にすることができました。







ワタシは甥姪からは「カニハンター」の称号を与えられています。


かつて彼らの目の前で何匹ものサワガニをゲットしたことがあるからですが、


今回もその称号に恥じない漁果を挙げられました。







これ見せたら大人も子どもも夢中で掴まえに走り… 







みんなでゲットしたカニは軽く20匹を超えました。








小魚も。







手で掴んで凹ませたペットボトルの口を近づけ、握力を緩めて吸引することで、


擬態を決め込んでじっとしているハゼなど、簡単に掴まえることができます。





夢中で磯遊びに興じて、気が付けば1時間半もの時間が経っていましたが… 







もれなくワタシ以外の全員が足を滑らせたりして、靴やズボンがずぶ濡れになってしまった…(^^ゞ 







緑色の藻がついている岩など、不用意に足を乗せれば簡単に滑ります。


また滑るのが嫌で裸足になろうものなら、ガラス片などで足裏を切りますから… 







やはり磯遊びにはマリンシューズなどは用意していった方が良いと思います。


特に子どもは大人より足裏の皮が薄いですからね。







軍手でも間に合うかもしれませんが、できればダイビング用グローブも持つと、


手を保護することもできるでしょう。日焼け対策も必要と思います。





カニやハゼと戯れまくった後は、河津駅付近のこの場所で買い出しを済ませます。







スーパーあおき。食料品はこちらで求めることが可能。







飲み物はこちらの方が安かった。ドラッグストアですね。







さらに大型の100均もありました。急場しのぎの道具類を揃えることも可能ですし、


スーパーあおきの横にはセブンイレブンも店を構えています。ホームセンターも近くにあり、


河津町にはキャンプを楽しむための環境が整っています。我が家が何度もリピートする理由です。








買い出しを済ませて河津七滝キャンプ場に戻ったのは16時半過ぎ。







今年のGW前半は晴れ空に恵まれました。気持ちいい陽気です。







では2日目の晩メシ作りに取りかかります♪ 








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 














関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛媛県南部の海辺で育ちました
高校生の頃は夏になると、毎日のように海へ潜っていた時期があります

足ひれだと薄くて足の裏が痛いので
穴が開き捨てる予定の運動靴を履いたまま潜っていました
ごつごつした岩場で、アワビやサザエを採っておりました

ペットボトル漁法

そんな漁法があったんですね(笑)
いつも新たな発見があり
驚かされます。
今日は出勤でドタバタしてます(^^;

こんにちは

晴天に恵まれたキャプで良かったですね^^
海は良いなぁ。
気温が高いと尚更ね。
成果はリリースしちゃったのかな。
ヤドカリはいろんなグッズがあって(貝とかも)コレからの季節の人気ペットですよね。
我が家でもココロ惹かれました。

そういえば、前回伊豆に行った時に温泉の希望してましたね。
その条件にあったのがココかぁ。
やはりソレの目当てが多いって事ですね。 貸し切りならず残念でした。

itchann さん餡子ダメですか?
うちは息子も好きなので競争率が高いです。
おまけの団子もあっという間に息子の腹の中でした・・・
黒蜜付きのきな粉の団子って珍しいですから長年の夢が叶って良かった~^^

磯遊びたまらないですね。
マリンシューズあると便利ですよね。
ビーサンでも結構危ないですし

No title

うーん。
アフィ、休み中は、厳しいですね。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ