ダッチオーブンでお米は上手く炊けるのか?






まだ明るいけど現在の時刻は16時40分。







かつて紛失を勘違いして2つ目を買った後、年末の大掃除で1つ目が発掘され、


2基体制になってから初めてのダブル使用をする時がやってきました。




何かというとコレ。ダッチオーブンです。







2つ目を買ったと言ってもこの製品。





ワタシは楽天で求めましたが現在売り切れ中だったので、アマゾンで探したら楽天より安かった…。悔しいなぁ…(^^ゞ 










例えばコールマンで同じ10インチを買おうとすると、ウチのダッチが3つ買えるくらいのプライスタグになりますが、







シーズニングさえしっかり行えば、全く問題なく使えます。


安くてもメンテナンスの手間さえ惜しまねばきちんと使えるキャンプ道具の代名詞、と言えるかもしれません。




まず1つ目のダッチで作る料理の仕込みを始めます。







タマネギを切るのは我が家のお兄ちゃん。



みじん切りはまだ出来ませんが、量がハンパ無く多いのでそこまで手をかけないことにしました。







でもタマネギの皮が残ってる気が… (^^ゞ 








その他の材料は大人が切り、いよいよ1つ目のダッチで調理スタート。








大人2人がかりですが特に意味は無し。すでに兄弟とも出来上がっていたと記憶してます。







水を入れて煮込み開始。





そしてもう1つのダッチオーブンでは… 







8合の米を炊飯します。ダッチでの炊飯というのは今までやったことがなかったけど、


おそらくこの鍋、炊飯は不得手ではない筈です。








ちなみにお米は無洗米。


手間軽減の意味と、米研ぎの際に微少であっても炊事場の排水口に米粒を流すことは好ましくないと考えたので…。







吸水のため、フタをしてしばらく待つことにします。







気付けば18時半近い。










とりあえずの灯り取りです。ソーラーパフを点灯。





1つ目のダッチからは良い感じに湯気が立ちのぼってきました。












ケロシンランタンにも灯を入れたところで炊飯を開始します。








前日は4合を2回に分けての炊飯でしたが今夜は一気に8合を炊きます。野外炊飯では最大量です。


失敗は許されない状況であり、熱源にも気を遣いましたがその結果は… 続きます。








にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 












関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

南部鉄器の炊飯鍋をいただいたことがあり、炊飯してみました
シーズニングすれば油臭いご飯になり、
怠れば赤錆が浮き、使いづらいものでした

箱に入れて仕舞い込みましたが
シーズニングの方法に問題があったのでしょうね

ダッチオーブンならル・クルーゼで炊くのと同じだから加熱時間も短くてふっくら炊けますよね。

飲みながら料理

キャンプならではの醍醐味ですよね
いいなあ
昔は職場でキャンプに出かけました。
今は社内旅行もなくなったし
飲み会も減りました。
時代は変わってますよね(^^;

No title

御飯が、ものすごく綺麗ですね。

写真掲載について

突然のコメント失礼致します。アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「ソーラーパフ」特集記事に13枚目のお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
タグ

Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ