キャンプで前夜に炊いた冷えご飯を温める手っ取り早い方法



2009年から、大型連休にキャンプに出るようになって、すでに7年目になります。






計算が合いませんね。いろいろあって、1度だけGWにキャンプへ出られなかった年があったということです。




今年は例年と比べて気温が高いと思います。







これまで我が家が大型連休に訪れたキャンプ場はいずれも標高500~1000メートル以上の場所で、


今回のキャンプ場がこれまでで最っとも低い標高だったことも、


そう感じることを助長していたようです。








ということで就寝前には非力なレインボーだけで良いだろうと考え、アルパカを消しましたが、


それでちょうど良かった。









末子とお兄ちゃんはオガワのフィールドドリームで休みましたが、まったく寒くなかったそうです。






そして明けて5月1日。河津滞在最終日の朝です。







私がいちばんの早起きだったのは2泊とも変わらず。5時50分に起きましたが… 







幕内の気温は23度。これなら化繊シュラフでも寒くありません。







しかし外に出ると焚火が恋しくなりました。







それもその筈で、幕内より9度も低い。14度を切ってます。 







この日は撤収です。7時を過ぎて全員が起床しました。




昨夜炊いたダッチの8合米は微妙な残量だったので… 







再びドラゴンフライとDUG焚火缶の出番です。







4合を炊飯してダッチに残っていた推定4合ほどの冷や飯と混ぜ合わせます。







前夜に炊いて残り、冷えてしまったご飯は電子レンジが使えないキャンプではどうしようもありませんが、


炊きたてを冷や飯に混ぜることで子どもにも食べやすい温度に調整できました。この手は使えますね。







ウチの家族だけならカレーやシチューの残り物で足りたでしょうけど、今回は9人所帯です。


ソーセージも炒めます。











スクランブルエッグは卵5つを使用。






福神漬けとらっきょう漬けは前夜のうちに売り切れました。







ソーセージがカレーの付け合わせです (笑) 







そして8合の米は瞬く間になくなりました。









この後、撤収を開始。


レイトチェックアウトを申し込んでも良いかなとのんびり構え、ゆっくり目に撤収していたところ、


10時半を過ぎた頃、1台のミニバンがウチのサイトの近くに停車。



そしてキャンプ場のスタッフの方が訪れて言われたことは… 



なんと「アーリーチェックインのお客さんが見えているので11時までに撤収して欲しい」とのこと。







このキャンプ場、チェックアウト定刻は午後1時の筈なんですが、先手を打たれてしまっていたようです。


慌てて撤収のスピードを上げましたが果たして間に合ったのか… 


次に続きます。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

告知30分後の撤収なんて、よほど手際が良くないと
難しそうに想像します
でもきっと間に合わせたのでしょうね

冷ご飯が大好きで、特に炊いた次の食事でいただくことが
私の大好物です
打ち合わせで数万円のフランス料理をご馳走していただいた翌日の
自宅での冷ご飯、のりたまとたくあんに心が和むのであります♪

  超のつく猫舌、とろみがついて冷めないスープなんて
  とても悲しく感じたりするのであります

アーリーがあるなら最初に言っておいて欲しいですよね

チェックアウトが13時までなら管理者が先にこちら側の了承を得てからアーリーチェックインを受け入れるべきだと思うのですか…
あまり自分は区画サイトで設営しないので良くわからないのですが他のキャンプ場でもこれが普通なのですか?

急遽時間に迫られながら撤収お察しします。

こんにちは

ありゃ。
こんな事ってあるんですね。
13時のところをいきなり早めるなんて・・・
予約時に申し込みは要らなかったのかな。
前もって言って貰わないと困りますよね。
ちょっと早めのランチをとってから帰ろうと思ってる場合もあるよね。
ありゃりゃ・・・  まっ、人数が多いから分担して撤収完了!だと思いますが。

恥ずかしながら、うちの兄は何も出来ません。
母が、たぶん長女で、何でもしてあげる事が当たり前で育って来たからだと思います。
結婚前、「明日は弁当を作っていく」と前日に言えば、次の日はご主人様の分と弁当が出来てました。
もちろん自分で作ろうと思っていたのに、です。
そんな感じだったことが、実家の現在の原因の一つですよね。

No title

炊き立てのご飯と前夜のご飯を混ぜるなんて、アイデアですね。

ひどい

チェックアウトが13時なのに
早く帰れとはひどいキャンプ場じゃないですか!?
ちょっとがっかりしました

Re: タイトルなし

マッシュ 様

コメントありがとうございます。
本来ならインの段階であらかじめ言い渡すべきなのでしょうが、
おそらくキャンセル待ちか何かで、急に入った予約なのではないかと思います。

こちらがレイトの先手を打たなかったのが悪いのでしょう。
決まりは決まりなので…。

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ