骨折したエーライトマンティスを強引に直してみた






ゴールデンウイークのグルキャンで用意しようとして、


結果的には間に合わなかった道具があります。



今回のグルキャンでは弟家族と別の弟家の甥が参加し、


我が家の家族と合わせて計9名の大所帯でしたから、


いろいろな道具が足りなくなることは分かっていました。


まずは寝具ですが… 






キャンプ初経験の甥御が快適に眠れるよう、その父である2番目の弟に、


シュラフを用意するよう伝えておいたところ、これを用意してもらえました。



我が家のシュラフを使わせる手もあったのですが、洗濯してあってもすでに使われた物よりは、


新品を使った方が気持ち良いですしね。



そして椅子も必要と考えましたが、結果的には3番目の弟が気を回してくれて、


2人掛けのチェアを用意してくれました。





テンティピの前にあるのがそれですが、単体で撮った画が残っていなかったので… 






ネットで探した似た物はこれ。メーカーは違いますが大きさと形はだいたい同じです。




かつてのキャンプ用チェアと言えば、座り心地を優先すればするほど、


収容が嵩張るという背反率が生じていましたが、それを覆したのがこれらのプロダクト。






ヘリノックスやエーライトのコンパクトチェアです。



ただしこれらのコンパクトチェア、収容量に見合わない座り心地があるということで、けっこう良いお値段になりますから、


新しく購入するにはサイフに余裕が無いと難しいものがあります。





そして我が家には… 







これが残ってます。エーライト マンティスチェア。ただし骨折してます。



昨夏、道志の森で我が家のお兄ちゃんが不意に前方向に体重をかけたところ、


ポキッと逝ってしまったもの。



ま、元もと座面右を支えるポールが割れているという初期不良があるものを、


オークションで安く落札し、ショックコードを外してポール前後を入れ替えて使っていたのですが… 








昨夏、その不具合ポールが刺さるフレーム部分が折れてしまったのですが、


今思えばフレームのパーツにも不具合があったのかもしれません。
















↑これが、↓こう折れてしまった次第。







中空のネジパーツが折れてしまっては金属加工的には素人のワタシには、どうにもできないかなと考え、


かと言って捨てるに捨てられず、マンティスチェアは取ってあったのですが、


GWのグルキャンを前にして、あるアイデアが閃きました。




テンティピのペグループ代替品となるシャックルを求めにホムセンに行った時に見かけた、


いくつかのアイテムを組み合わせることで、何とか直せるのではないかということ。




ということで求めてきたのがまずこちら。







M12の長ネジです。


まずこちらを使って、折れてしまったネジパーツと元もと不具合のあったポールの代替にしてしまおうと考えました。





しかし長ネジだけでは… 







ポールの長さにも足りません。そこでこちら。







異径ネジの変換ジョイントも求めました。







ジョイントを任意の位置で固定するためのM12のナットも用意してあります。










長ネジにナットと異径ジョイントをはめ込み、位置を調整すると… 







マンティスチェアのポールと、ほぼ同じ長さになりました♪ 







ではいよいよ長ネジをマンティスのフレームにねじ込みます。







うーん… (?_?)







とりあえず長ネジはフレームに止まり、シートを被せてみると… 







これ直ったということなのか…(?_?) 



衝撃の結果(笑)は次の更新で…。





にほんブログ村 アウトドアブログへ blogram投票ボタン

励みになります。クリックお願いします♪ 













関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用


コメントの投稿

非公開コメント

No title

長ネジを使うのはいいアイデアですが、重量バランスが気になるかな?
座っていないとコケてしまうとか…(^^;;

私なら割れた部分をカットして、適当な長さのM12ネジに3~5cmくらい筒を入れるように
ダブルナットで位置決めするかな?
もし、パイプにネジが入らなければネジ山をサンダーで削ってしまいます(^^;;

すごい感激

これで直っちゃったの!?
マジック見ているみたい
この発想力
いつも驚きます(^^)

No title

じゃあ、軽自動車以外は、紙上と現実の差は、あまりないのですね。
だとすると、日産は、お安く買えたことになるのかなあ?

No title

せっかくの椅子ですが巨漢の私が座れば
瞬時にあの世へ旅立ってしまうような気がします

弟さんがふたり、いらっしゃったのですね
兄弟のいない私には羨ましく思います
仲がいい様子、微笑ましいです

ランキング


にほんブログ村 アウトドアブログへ

サイト内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
tag cloud
Twitter
Follow me on Twitter
feedly
follow us in feedly
アクセス解析研究所
access counter




  • SEOブログパーツ






カテゴリ
ブログパーツ(β)
RSS
キャンプ場検索
キャンプ場予約はE-CAMP
月別アーカイブ
更新履歴
Pharus Store
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
Teva(R)
Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)
QRコード
QR
いいものいろいろ♪














メールフォーム

ブログの内容に関係のないコメントは承認しません。

メールフォームをご利用ください。

translation
リンク
米国OD用品アウトレット
Sierra Trading Post

Live Moon ~ 本日の月齢
マナスルストーブ










価格(笑)
いろいろ

 
クロックス オンラインショップ